次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2010年09月30日

茶話会♪

100930 292.jpg

皆さまこんばんはわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は心理学セミナー<基礎コース>の最終回だったので、
セミナー終了後メモ
今まで学んで気づいたことや講師への質問、
話したいこと、聞いてほしいこと、訊きたいことなど・・・
お茶をしながら、いろいろ“分かち合い”をしましたひらめき

世代を超えて、いろんな意見をお聴きすることができ、
とても充実した、有意義な時間を過ごすことができましたグッド(上向き矢印)

受講生の方からも、
「とっても楽しかったexclamation×2
「こういう時間って大切ですよねグッド(上向き矢印)
「みんなに話をしてみて、いろんな意見を聞いて、
思いがけない展開になりびっくり目ですが、考え方が変わりましたひらめき」等々
喜んでいただき揺れるハート
今後も、それぞれみんなが、自分の心を開示して、
話ができる場所を提供していけたらいいナ・・・と思いましたわーい(嬉しい顔)
(また企画しますネ手(チョキ)

※事務局長からの差し入れのケーキバースデーは、
ガトーフランセスの『おたふくロール』ですリボン

もっちり食感で、クリームの中に「あんこ」が入っているので、
洋&和のバランスが絶妙に美味しいのですかわいい

(ちなみに関係ないですがたらーっ(汗)私は、ケーキのいちごぴかぴか(新しい)は、
最後に食べる派です手(チョキ)


posted by サザエさん at 19:30| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

心理学セミナー感想文(カラー編)

100929 291.jpg

・初めてのカラーセミナーは、とても面白かったです。
 自分の気持ちをうまく表現できないことが多い中で、
 すんなりと入りやすいセミナーでした。
 久々の色塗りもとても楽しくて、無心になる事もできました。
 色によって、その時の感情や体の状態まで知ることもでき、
 仕事でも応用できる事があると思います。
 良い気分転換にもなったので、また家でも色塗りをしたいと
 思います。

・自分の気持ちなどをうまくあらわせない時etc
 色で表現してみることもいいなあと思いました。
 (逆に相手にもしてもらう・・・)
 とっても楽しく学ばせていただきました。
 色によって、今の自分の気持ちがわかる!
 もっと深く学びたいと思いました。
 理論的に学べて嬉しかったです。

・いつもの心理学とは視点を変えて学べて
 面白かったです。

・大変面白かったです。
 まさしく「色は口ほどに物を言う」ですね。
 最後のワークの2色で塗る・・・。
 赤とグリーンは補色の関係。
 私の内面と外面はこれなんですねー。
 応用編で各色の話を聞けるのを楽しみにしています。

・色の持つ印象っていろいろあって、心理的にもそれぞれの
 色が持つ意味を知り、とても興味深く感じました。
 部屋の模様替えをする時なんかに上手く取り入れられたらいいな、
 と思います。
 少し前にマンダラ塗り絵をやって、心理的に良いと聞きましたが、
 今日の講座で聞いたことが関係しているのかな、と思いました。
 色は自分の身近にある物なので、もっと知りたいと思います。

・色をぬることがとても面白かったです。
 少しだけ、心が解放できた気がします。
 迷わずに選べた色、ぬりながら途中で違ったかなと思う色があり、
 自分の中で迷っているのだなあと感じました。

(終わり)


posted by サザエさん at 13:54| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

心理学セミナー感想文

100928 290.jpg

皆さまこんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

8月から始まった心理学セミナー<基礎コース>も
明後日が最終回となりました。

また来月からは<応用コース>がスタートする予定です手(チョキ)

興味のある方は、いつでも事務局まで
お問い合わせくださいね〜手(パー)

【感想文】
・今の心理状態のチェックができてよかったです。
 思った以上にのびのびやっている自分が見え、
 デトックスができているのが感じられました。

・ストレスチェックで、日々の生活や気持ちの持ち方を
 「こうすればいいんだ!」という目安がわかり、
 これから少しずつ意識して、生活習慣の改善に
 役立てようと思いました。
 何ヶ月後、何年後かに、またエゴグラムやストレスチェックを
 やった時、今日と違った結果が出るようになればいいなと思います。

・どうもありがとうございました。
 いつまでも言っていますが、やはり上司との関係が気になります。
 今の私はACが高いようです。
 久しぶりのエゴグラムで自分の状態がわかり、満足です。

・自分の問題点が見えてきたかも・・・。
 今の自分の状態は、以前と変わっています。
 が、それをストンと心に落としたいです。(良い方へ・・・)
 もっと自分自身・・・他人と比較することなく、
 自信を持てるようになりたい!
 上手く書けませんが、向上していきたいです!

・なりたい自分をめざして行動したいです。
 内面の自分もよくわかって面白い!


(続く・・・)


posted by サザエさん at 17:56| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

お昼ごはん。

100927 289.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

朝晩は吹く風もヒンヤリとしていますが、
まだまだ日中晴れ外に出ていると、汗ばみますねあせあせ(飛び散る汗)

ただ今事務局スタッフは、
後援会企業さまへ、第49期のご案内にお伺いしていますビル

私は、午前中にお伺いすることが多いのですが、
訪問を終えて、事務所に帰る途中、
「今日のお昼ごはんレストラン何にしようかなぁグッド(上向き矢印)
と、いろいろ迷いながら、お昼ごはんをGet手(グー)するのが、
密かな楽しみになっています手(チョキ)

今日は、久々に、事務所近くのおにぎり屋さんで、
大好きなおにぎりを購入しましたるんるん
※「牛肉しぐれ」と「チーズかつお」ですひらめき

いつもは大人気で売り切れていることが多い「甘酢切干」を目ざとく見つけ目
ほんのり甘い玉子焼きも一緒にいただきましたわーい(嬉しい顔)

いつもは手作りのお弁当を持参していますが、
たまーに、飽きる時期がやってくるので(笑)
このおにぎりやさんは、とっても重宝していますぴかぴか(新しい)

・・・でもたらーっ(汗)数年前から
おにぎりのサイズが少し小さくなってしまいバッド(下向き矢印)
残念な今日この頃なのですもうやだ〜(悲しい顔)


posted by サザエさん at 17:10| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

コーヒータイム♪

皆さまこんばんはわーい(嬉しい顔)手(パー)
もうすっかり秋の風ですね。。。
短い秋をたっぷり堪能したいと思います手(チョキ)

100925_002.JPG

ピアニストの佐藤和子先生から、
とっても美味しいコーヒーをいただきました喫茶店ぴかぴか(新しい)

酸味&苦味ともに程よく、
やさしい香りのコーヒーですかわいい

100925_001.JPG

今日はみきちゃんがお手伝いに来てくれたので、
2人で美味しいコーヒーをいただきながら、
もちろん甘味も。。。揺れるハート
ルタオの塩キャラメルアーモンドチョコぴかぴか(新しい)

コーヒーを飲みながらチョコレートexclamation×2
至福のひとときですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

100925_003.JPG

ひらめきもちろん
甘いものの後には、辛いものもいただきましたヨ目手(チョキ)

福岡の受講生のアツコさんからいただいた
明太子のせんべい=『めんべい』ぴかぴか(新しい)

ちょっとカライのですがどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
やめられない美味しさです位置情報

食欲の秋・・・レストラン・・・
気をつけながらあせあせ(飛び散る汗)楽しみましょうっ手(グー)


posted by サザエさん at 20:14| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

仁村薫先生と打ち合わせ★

100924 288.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

急にググーッと冷え込んできましたね。
体調を崩しやすい季節となってきました・・・。
皆さま風邪など引かないように、体調管理気をつけましょうっ手(グー)

さて。。。
今日は、今期の第5回目にご登壇いただく
ぴかぴか(新しい)仁村薫先生ぴかぴか(新しい)
打ち合わせを兼ねたお食事会を
栄の「札幌かに本家」さんでしてきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

テレビのお仕事で名古屋にお越しになるとのことで、
今回セッティングさせていただきました位置情報

コーチとしての体験談、苦労話、選手の育成論・・・等々
とっても熱いお話を聴かせていただき耳
また、野球界の裏話あせあせ(飛び散る汗)もコッソリ教えていただき、
事務局長と2人で「え〜〜〜っっexclamation×2そうなんですかexclamation&question
と大興奮どんっ(衝撃)(笑)
※ココで書けないのが残念ですたらーっ(汗)
ドラファンの私としては、夢のような時間を過ごさせていただきましたぴかぴか(新しい)

もちろん野球界のことだけではなく、
幅広く、いろんな分野のお話しも拝聴し、
あっと言う間のランチタイムでしたレストラン

11月25日(木)の講演会終了後も、
懇親会をしていただけることになりましたので、
また、詳しいことが決まったらお知らせしますネひらめき

※次の予定も入っているとのことで、
慌しくお見送りしてしまい、
仁村先生のお写真カメラを撮るのを忘れてしまいましたたらーっ(汗)
皆さまゴメンナサイ<(_ _)>


posted by サザエさん at 15:49| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

おみやげ♪

100917 285.jpg

先週。。。
事務局長が東京へ出張に行った際、
おみやげを買って来てくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

“銀のぶどう”の『シュガーバターの木』ですひらめき

事務局長曰く
「新幹線に乗ろうと思って東京駅に着いたら、スゴイ行列だったから
並んで買ってきたよー(長音記号1)手(チョキ)
とのこと位置情報

100922 287.jpg

箱にはプレーンとホワイトチョコがサンドされたものと2種類入っていて、
どちらも今まで食べたことのない食感でぴかぴか(新しい)
超オイシかったですわーい(嬉しい顔)るんるん

こんがり生地に、こがしバターとこがし砂糖の
程よい甘さが口の中に広がって、
サクサクしているのに、不思議としっとりしているのですかわいい
口当たりがとっても軽くて、いくつでもイケちゃいそうです手(チョキ)
(いつもですネあせあせ(飛び散る汗)

事務局長exclamation×2
いつもおいしいおみやげをありがとうございますリボンぴかぴか(新しい)


posted by サザエさん at 17:36| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ハートのたね。

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

先週のセミナーのとき、とっても可愛いプレゼントをいただきましたプレゼントぴかぴか(新しい)

風船かずらのタネなのですが。。。

100917 283.jpg

中を開けると・・・目ひらめき

100917 286.jpg

とっても可愛らしい“ハートのたね黒ハート”が
入っているではありませんかexclamation&question

「中を開けてみてくださいわーい(嬉しい顔)
と言われ、風船を破ってしまうことに少し抵抗を感じつつ・・・
「えいっどんっ(衝撃)」と開けたところ、
中からコンコロリンー(長音記号2)と、可愛いハートのたね黒ハート

もう、完璧に、癒されましたかわいい

4月頃またこのタネ黒ハートを植えると、
ハートのたねが育つそうですハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

来年の4月になったら、事務所のベランダで育てます手(チョキ)
※もしたくさんできたら、ご希望の方には、またおすそ分けしますねグッド(上向き矢印)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このハートのたねをプレゼントしてくださったJさんかわいいは、
だんな様から、いただいたそうですリボン
「この風船を開けてごらん」
「え?」
パカッと開けたら中からハートのたねが。。。揺れるハート
なんてステキなだんな様なのでしょうぴかぴか(新しい)
お二人の幸せにあやかれるように、
大切にたね黒ハートを育てていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by サザエさん at 16:30| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ヨガ仕様。

100915 282.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日はヨガの日(会員制)ですかわいい
いつも写真のように、机&椅子を片づけて、
ゴロゴロできるようにしていますひらめき

そして明日は心理学セミナーの日なのでメモ
今度はセミナー仕様に机&椅子を並べ直しますあせあせ(飛び散る汗)

結構労力を使って大変なのですが、ふらふら
筋トレにはいいかもしれませんわーい(嬉しい顔)
最近二の腕のあたりがムキムキとしてきたような気が・・・がく〜(落胆した顔)(笑)


posted by サザエさん at 15:18| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ひと休み。。。

100914 281.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

いつも講演会会場のお花を飾ってもらっている
「花活さん」から、とってもステキなお花をいただきました〜かわいいぴかぴか(新しい)

しばし真っ白なお花に見とれ目揺れるハート
癒されていました手(チョキ)

この時期・・・(と言うかいつもあせあせ(飛び散る汗)exclamation&question
事務局はバタバタしていますダッシュ(走り出すさま)
髪を振り乱し、お昼ご飯を食べるのも忘れバッド(下向き矢印)
仕事に没頭してしまうことが、たまーにありますたらーっ(汗)

でも、ちゃんと休むべき時は休んで、
心にも体にもエネルギーをちゃんと与えて、充電してあげないといけないなぁグッド(上向き矢印)
と学びましたひらめき

充電が全部切れてしまってからでは、
また動き出すのが大変なんですよねふらふら
(電化製品なんかもそうですモンね)

少しばかりの『ココロの余裕』が、
いろんな発想につながるのだと、
実感した今日この頃ですわーい(嬉しい顔)るんるん


posted by サザエさん at 18:04| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

パソコンセミナー☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

9月21日(火)から
パソコンセミナーを開催しますひらめき

毎週火曜日に、毎回テーマを設け、
そのテーマについてのセミナーを行いますメモ

また、個人レッスンも併せて開催してまいりますexclamation×2
❖パソコンの使い方で、わからないことやお困りごと
❖「やりたい事があるのだが、それをパソコンでどうやればいいのかわからない。」
・・・といったご相談に対して、
個別にお応えしてまいります手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

詳細はコチラ左斜め下
http://www.nccc.gr.jp/cgi-bin/nccc/siteup.cgi?category=3&page=0

皆さまからのお申込をお待ちしています位置情報
※お気軽にお問い合わせくださいませ電話mail tofax to

posted by サザエさん at 17:08| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

今日のおやつ♪

100908 280.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

台風台風大丈夫だったみたいですねるんるん

事務所に来るときは、足元がビショビショになってしまいあせあせ(飛び散る汗)
今の時点でちゃんと乾いていないので、帰るときは少し困りますが・・・がく〜(落胆した顔)
何とかなるでしょうわーい(嬉しい顔)手(グー)

さてさて。。。
先週末の発送作業の際、
ボラスタのモリちゃんから、差し入れをいただきました揺れるハート

坂角の『さくさく日記〜帆立味』かわいいですぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)120周年記念さくさく祭りぴかぴか(新しい)
縁起のよいだるまバージョンですひらめき

仕事の合間に美味しくいただいています位置情報

いつもありがとうネグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by サザエさん at 18:27| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「レオニー」

今日8日から「あいち国際女性映画祭」が始まります。
http://aiwff.com/index.php?ml_lang=ja

初日8日、ウイルホールでの初めの上映は
松井久子監督の「レオニー」です。
http://www.leoniethemovie.com/

松井監督の最初の映画「ユキエ」の上映会をさせていただいた
ご縁があり、「折り梅」も上映会をさせていただきました。

この「レオニー」も映画の構想段階から「マイレオニー」として
ささやかながら応援をしてきました。

「レオニー」はあの有名な芸術家イサム・ノグチの母を
描いた作品ですが、この母がいなければイサムは芸術家には
絶対にならなかったでしょう。

東京と名古屋での試写会に参加しましたが、見るたびに発見があり
一人の人としてたくましく生きていく
「レオニー」の姿に勇気をたくさんいただきました。

松井監督の繊細でときにダイナミックな感性が流れる絵のように
一コマ一コマから感じられる作品です。

劇場では11月20日から角川映画から配給されますので、
是非多くの人に見てもらいたいと思います。

大きなマスコミに頼らない、また、タレントさんだけの人気に
頼らない大人が静かに感動できる映画を多くの人にも
見てもらえるようにみなさんも応援してくださいねかわいい

そんな松井監督と今日はお茶をする時間をいただいて、
11月12日の講座の監督の講演会の打ち合わせをしてきましたるんるんぴかぴか(新しい)

いつも気さくなお人柄がまた、素敵ですね揺れるハート
映画は劇場で見てくださいね映画
(前売りチケットは事務局でも扱っています。)

12日には会員さん限定の懇親会も開きますのでお楽しみにグッド(上向き矢印)







posted by サザエさん at 00:31| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

真夏の夜のコンサート講座感想文D

・ すてきな歌声でした、ありがとう!!(50代 女性)

・ いろいろな経験をされた思いが歌にもこめられていて、味わいのある歌声が素敵でした。(50代 女性)

・暑い夏のうっとうしさを忘れ、
 すがすがしい時をすごせました。
 一恵先生の年齢を感じない声が良かった。
 たぶん70才前半と思うが、
 声が若々しく感じて元気をもらった思いである。
 (60代 男性)

・非常に心おだやかにさせていただいた
 演奏会であったと思いました。
 第一部「母が唄ってくれた歌」の数々から、
 講師の歌手としての人間形成の育成に
 大きな糧となった事柄などのコメントが欲しかったと思います。
 今後におかれまして、活躍されますことをお祈りします。
 (70代 男性)

・コンサート終了後、一恵・佐藤両先生と握手し、
 人間的でお人柄の温もりを感じました。
 アルトの素晴らしい歌声に耳を傾けながら、
 自分が生きてきた70数年をリプレイしました。
 「わが故郷」に感謝して生きていくためのエネルギーを
 いただきました。本物に出会えました。
 事務局スタッフに感謝し、第49期を楽しみにして…。
 (70代 男性)

・懐かしい歌や思い出一杯の歌の数々を、楽しく聞かせて頂きました。
 当に有難うございました。
 (70代)

以上原文のまま
(終わり)


posted by サザエさん at 16:48| 愛知 ☁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

49期講座決定

こんにちは晴れ

今日も暑いですね。どんっ(衝撃)

先週の金土はボラスタのみなさまの協力により、
49期講座のパンフレットを発送しました手(グー)

今日頃から会員の方々と企業の担当者の方々、また、公開講座でお越し
いただいた皆様のお手元に届くと思います家

今期もどうぞよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)

新しい講座の内容は
http://www.nccc.gr.jp/cgi-bin/nccc/siteup.cgi?category=1&page=1
でご覧になっていただけます。
posted by サザエさん at 14:09| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

