次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2010年08月30日

今日のおやつ♪

100830 278.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

まだまだ暑い日が続いていますね晴れあせあせ(飛び散る汗)

ボラスタのモリちゃんから
モロゾフのアイスをたくさんいただきましたヨぴかぴか(新しい)

暑い日はアイスに限りますね〜猫

1000830 279.jpg

抹茶味かわいい初めて食べたのですが、
とっても美味しかったですひらめき

お腹を冷やさないように気をつけながら、
いただきます揺れるハート

ただ今事務局では、来期のパンフレットの発送準備を
大急ぎでしていますダッシュ(走り出すさま)

今週末には、パンフレットが出来上がってくると思いますので、
来週の初め頃には、皆さまのお手元にお届けできるかなと思います位置情報

楽しみに待っていてくださいね手(パー)


posted by サザエさん at 17:32| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

クレーム

こんにちは。

栄に行く用事があり、ムスコのバースディケーキを
F屋で買おうと立ち寄りました。

予約していないけど・・・あるかな?
と思いながらショーウインドをのぞくと、いちごが7個の4人分くらいの
ケーキがひとつ。

店員さんに「ホールケーキはこれだけですか?」
と質問すると「はい。」
「誕生日ケーキを欲しいのですが・・・」と私。
「誕生日ケーキは2日前に予約してもらわないとありません」
といともそっけなく言われました。
まるで「当日言われてもあるわけないでしょ」と言わんばかりでした。

そんなに売れているの?いやいや出ないからストックは
ないのですよね。と思いました。

もし私なら
「本日は売れてしまってこのサイズしが無くて申し訳ございません。
2日前までのおっしゃっていただきましたら、ありがたいのですが、
このサイズではいかがでしょうか?」と聞きます。

もしそう話されたら、
「そうか、ここは良く売れるからちゃんと前から予約しよう」と思います。

売り子さんは化粧けもなくて、私の後ろで待っている人がいるのに
他の店員さんを呼ぶこともありません。

「クレームを言おうか、まあいいや。これから利用しないし。」

こんなお客が一番怖いですよね。

みなさん、わが事務局にも忌憚のないご意見をどうぞよろしく
お願いします。


posted by サザエさん at 16:22| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

真夏の夜のコンサート講座感想文C

・日本語を大切に明確に歌われていて感心しました。
 思い出の中にある日本の歌、それぞれの人の心に
 新しい感情を引き出させてもらったのでしょう。
 ウィーンでの暮らしも長いと思いますが、
 どんどん日本で歌って欲しいと感じました。
 日本の代表として世界で活躍する人。
 とても元気をもらいました、
 ありがとう。
 (60代 男性)

・大変よかった。
 新訳「愛の賛歌」、初めての詞良かったです。
 (60代)

・久しぶりにアルトの独唱を聴きました。
 幼い頃の歌から始まり、なつかしい、また楽しい一時を
 過ごすことが出来ました。
 加えてお話も、終戦直後の私の体験とも重ねることが多く、
 感動を覚えました。
 有難うございました。
 (70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 18:53| 愛知 ☀| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

真夏の夜のコンサート講座感想文B

・アンネット先生の話し方がとても優しかった。
 話す声と歌の声のギャップが、プロを感じさせました。
 盾になってくれた兵隊さんの話に涙が出ました。
 本当に日本に帰ってこられてよかったです。
 「愛の賛歌」のフランス語に近い訳は新鮮でした。
 激しい恋愛感情のほとばしりを感じました。
 「一本の鉛筆」泣けました。
 握手してもらえてよかったです。
 ダンケシェ―ン!
 (40代 女性)

・暑い夏の夜の爽やかな先生の語り口、
 第一部のなつかしい童謡的な昔よく歌った唄で、
 自然の情景が思い出されてきました。
 ほっとした一夜でした。
 (60代 女性)

・心に響く歌でとてもジーンときました。
 元気でこれからもご活躍下さい。
 (70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 18:31| 愛知 ☀| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ランチ♪

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
少しずつ気温は下がってきているとはいえ、今日も暑いですね晴れあせあせ(飛び散る汗)
夏バテなどしていませんかわーい(嬉しい顔)
9月ももうすぐソコです位置情報
頑張って残暑を乗り切りましょうっパンチ

そんな暑い中・・・
日傘を片手に久々にランチに出掛けて来ましたヨ手(チョキ)

100825 277.jpg

御馳走オムライス館『ネコ目』さんですひらめき

事務所から歩いて5分もかからないくらいのところに
こんなステキなお店があったとは・・・驚きです目ぴかぴか(新しい)

写真は「ネコ目オムライス」猫
オクラがまつげになっていて、本当にネコちゃんの目のようで可愛かったですかわいい
※食べてしまうのがカワイそうなくらい・・・

ランチには、サラダとコンソメスープとドリンクがついてくるのですが、
サラダがとてもボリュームたっぷりなので、
女性にとっては、とっても嬉しいですよねるんるん

店内も光がやんわりと差し込む感じで、いろんなネコちゃん本が飾ってあり本
くつろぎやすいステキな雰囲気でしたわーい(嬉しい顔)
店員さんの笑顔にもとても心が和みかわいい
ついつい事務局長と長居をしてしまいましたふらふら

ふわとろオムライスリボンとっても美味しかったです揺れるハート

今度はぜひハンバーグランチを食べに行きたいですレストラン

ネコ目さんのHPです左斜め下
http://ggyao.usen.com/0005009450/

posted by サザエさん at 16:00| 愛知 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

真夏の夜のコンサート講座感想文A

・なつかしい歌がたくさん聞けてとても良かった。
 本物の歌を聞けて良かった!
 (50代 男性)

・楽しいひとときでした。
 愛の賛歌の“なかにし”バージョンの歌、とてもよかったです。
 母の教え給ひし歌も、出来たら日本語で歌ってほしかったです。
 みんなで歌った「夏の思い出」もよかったです。
 懐かしかったです。
 (50代 女性)

・外交官家族としての恵まれた生活から、
 戦後は異国で大変な生活に一転したであろうと存じます。
 その中にありながらも、お母様や兵隊さん達からの唄に励まされ、
 独学でいまを築きあげられた先生の努力をたたえ、
 今日のコンサートを楽しみました。
 (60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 17:30| 愛知 ☀| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

真夏の夜のコンサート講座感想文@

2010年8月18日(水) 
アルト歌手:アンネット・一恵・ストゥルナート 先生
ピアニスト:佐藤 和子 先生
『真夏の夜のコンサートるんるん〜わが故郷をうたう〜』
                       
・やはり戦時中の歌は色々な意味でパワーを感じます。
 そしてどれも皆「明るい未来を信ずる!!」と
 強い希望のメッセージが入っているように聴こえます。
 今、我が国・日本が不況とか破綻寸前とか言ってますが、
 先輩方が命を犠牲にして築いてくれたこの国を、
 そう易々と終わらせる訳にはいかない!!
 だから今こそ先輩方を見習い、我々若者が“強く、明るく、元気”に、
 希望を持って立て直していかねば!!と強く感じる事ができ、
 又、戦争を知らない私達(団塊Jr)が、どうやって今後、戦争の事を
 未来に伝えれば良いのか?と難しさを感じると同時に、
 “必ず伝えて行かなければ”と強い使命感を抱きました。
 とっても素敵なコンサートでした!!ありがとうございました。
 (30代 男性)

・丁度先日、先生の文章を読んでとても感動し、
 更に今日は歌を聴くことができ幸せでした。
 (50代 女性)

・美しい日本語の話と共に、歌がすてきでした。
 現地語ではさすがオペラ歌手という雰囲気で、本物を堪能しました。
 ありがとうございました。
 (60代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 17:56| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

真夏の夜のコンサート無事終了!

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

先日のアンネット先生&佐藤和子先生のコンサートには、
たくさんの方にお越しいただきまして、
誠にありがとうございました<(_ _)>

今期は、いろいろなコトがありましたがあせあせ(飛び散る汗)
無事に最終日を迎えることができ、
本当にヨカッタです揺れるハート

アンネット先生の愁いのあるとてもやさしい歌声に癒され、
またその波乱万丈の人生に涙した方も多かったのではないでしょうかexclamation&question

100818 275.jpg
(アンネット先生:左側 佐藤先生:右側)

100818 276.jpg

明日21日(土)は、そのアンネット先生が特集されたテレビ番組が放映されますひらめき

8月21日(土)
午後8:00〜9:30
BSハイビジョン特集
「私のラスト・オペラ」 〜ウィーンの日本人歌姫 最後の舞台〜
※詳細はコチラ
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

皆さまぜひご覧くださいネ目ぴかぴか(新しい)

ウィーンにあるアンネット先生のご自宅も紹介されているそうですヨかわいい


posted by サザエさん at 18:35| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

講座のお知らせ☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

明日18日(水)は。。。

アルト歌手:アンネット・一恵・ストゥルナート先生
100323 211.jpg

ピアニスト:佐藤 和子 先生
100324 212.jpg

による『真夏の夜のコンサートるんるん』を開催しますかわいい

会場・・・伏見の電気文化会館B2F「ザ・コンサートホール」ビル
時間・・・18:45開演時計

今期最終講座となります。

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>


posted by サザエさん at 18:33| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

来期の日程☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

来期の日程をお知らせいたしますひらめき

第49期日程&会場
@10月8日(金)
 ウィンクあいち<5F小ホール1>
A10月15日(金)
 ウィンクあいち<5F小ホール1>
B10月27日(水)
 ウィンクあいち<5F小ホール1>
C11月12日(金)
 電気文化会館<5Fイベントホール>
D11月25日(木)
 ウィンクあいち<5F小ホール2>
E12月7日(火)
 ウィンクあいち<5F小ホール1>
F12月16日(木)
 ウィンクあいち<5F小ホール1>
G2011年1月7日(金)
 電気文化会館<B2F「ザ・コンサートホール」>

来期もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


posted by サザエさん at 16:20| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

夏期休暇のお知らせ

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

お盆休みの時期になりましたねリゾート

外は荒れまくっていますが台風あせあせ(飛び散る汗)
皆さまステキな夏休みをお過ごしくださいネぴかぴか(新しい)

※事務局の夏季休暇
12日(木)〜15日(日)ですひらめき
よろしくお願いいたします<(_ _)>


posted by サザエさん at 17:42| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

打ち合わせ

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
今日は、18日(水)に行なわれる今期の最終講座
アンネット・一恵・ストゥルナート先生と
佐藤和子先生の「歌とピアノカラオケ」のコンサートの打ち合わせのため、
これから伏見の電気文化会館へ出掛けますダッシュ(走り出すさま)

そのアンネット先生が特集されるテレビ番組が
8月21日(土)
午後8:00〜9:30BSハイビジョン特集
「私のラスト・オペラ」 〜ウィーンの日本人歌姫 最後の舞台〜

で放映されますので、みなさまにお知らせいたしますひらめき
※詳細はコチラ左斜め下
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

『ウィーンの美しい風景の中、引退までの日々を追いながら、ふだんは見ることができない歌劇場の舞台裏や転換期を迎えているオペラ界の潮流に迫る』
とのこと。。。

1ヵ月にわたる密着取材で、
アンネット先生の魅力がたくさんつまった番組だと思いますぴかぴか(新しい)

今から楽しみですねわーい(嬉しい顔)

でもその前に、18日(水)名古屋市民大学講座でコンサートがありますので、
皆さまぜひお越しくださいねかわいい


posted by サザエさん at 14:12| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

吉野秀先生講座感想文D

・具体的な話(ケーススタディ)が良かったのではないかと思います。
 (30代 男性)

・講演会とセミナーの違い?
 セミナーの講師という対応であったと思われます。
 (60代 女性)

・途中司会の方が代わりにやると言っていましたが、
 吉野氏の講演を聞きに来ているのでそれは通らない。
 職場に折り合いをつけて料金を支払って来ているのに、
 それで済ますのかと納得していませんでした。
 ただ来期2枚分の話については、
 本日講演が正規に完了していない事に対しての払い戻しと、
 プラスおわびの1枚、これに納得して来期講義に参加させて頂きます。
 (40代 男性)

・先生の言うことをちゃんと聞きましょう。
 (30代 男性)

・つまらなかった。最悪。
 (30代 男性)

・虫の居所が悪かったのか、何を聞きに来たのかわかりませんでした。
 気まずかったです。
 (70代 女性)

・昨日、吉野先生の講演会に参加していましたが、
 あのような形で終わったことは非常に残念です。
 私は、あのままの形で続けていく事に賛成でした。
 しかし、一般的な講演会のスタイルを好まれる方が多くて、
 あのようなクレームをつけた気持ちも分からないではありません。
 先生ももう少し我慢して、どのような方向に講演を持っていくのか、
 きちんと説明いただければ納得できたと思います。
 事務局の皆様ご苦労様でした。
 (男性)
 
以上原文のまま
(終わり)

posted by サザエさん at 15:47| 愛知 ☁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

吉野秀先生講座感想文C

・私の会社は手仕事ですのでクレームがよくきます。
 今日は社長と他一人出席してもらったのですが、
 途中のお話で残念でした。
 (70代 女性)

・講演会でなくセミナーの意識でしか受けとれず残念。
 講師は何か勘違いされていませんか?
 (男性)

・全員参加するのであれば、事前に会員にその旨を知らせておくべきである。
 (30才代〜40才代ならよい)
 [理由]現役を離れて自己啓発のために来ている人が殆どである。
 グループワークから解放されてホッとしている人が多い。
 (70代 男性)

・私は第47期から聴講させていただいております。
 本日の講演は前代未聞でしたね。
 私も現在68歳で、これまで数え切れないほどいろんな講演を聴きに行きましたが、
 今日のような講演は初めてです。
 ビジネス作家?プロの解説者?まったく最低の講演者です。
 こんな人はこの業界から追放すべきですよ。
 講演料が多かろうが少なかろうが、こんな人間に話しを聞かせる場を
 提供するのは悪ですよ。
 これが罷り通るなら、詐欺以外の何者でもないですね。
 講演者はもとより、事務局にも大きな責任があると考えます。
 今日の日に合わせ、スケジュール調整して遠くから聴講に行く。
 本日のテーマ、クレーム上手な対応を考え、対応して頂きたいと思います。
 対応しだいで名古屋市民大学講座そのものにも、大きな汚点になります。
 大変生意気な事を申しましたが、宜しくお願いします。
 事務局のご苦労、お察しいたします。
 (60代 男性)

・色々ハプニングがありましたが、それもまた良しと思います。
 よい経験になりました。
 (70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 15:14| 愛知 ☀| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

あたたまります。。。

1000805 274.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は心理学講座<基礎コース>の第一回目だったのですが、
受講生のジュンコさんから、可愛いお花をいただきましたかわいい

「いろいろあって大変でしたね・・・事務局は少しは落ち着きましたか?」
と優しい言葉も一緒にもうやだ〜(悲しい顔)

先週水曜日の本講座では、たくさんの方にご迷惑をお掛けしてしまい、
本当に申し訳ございませんでした<(_ _)>

事務局長はじめ、スタッフ一同、反省反省の毎日ですが、

たくさんの方から、貴重なご意見や励ましのお言葉、あたたかいお気持ち揺れるハート等々いただき、
感謝感謝の毎日でもありますぴかぴか(新しい)

この経験を忘れず、肝に銘じて、絶対次に活かしていきます手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

今後の名古屋市民大学講座をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


posted by サザエさん at 17:55| 愛知 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

7月28日の事件で思うこと

こんばんは。

7月28日の講演会でみなさまにご迷惑をかけましたが、
かえって励ましのお言葉を頂戴することが多く、
感謝、感謝の毎日です。

吉野氏を控え室に尋ねたときに、
「こんな質の悪い受講生は初めて・・・」
などと言われました。

しかし、無料の講演会が多い中、会費を支払って受講されて
いる受講生は主体性も高く、非常に聞く耳の肥えた方々で
あることは長年事務局にいる私が一番良く知っています!

「自分の実力を棚に上げて何を言われるんですか!」
ともちろん言い返しました。

クレーム対応はまず相手の方が何を言わんとされて
いるのか、ちゃんと誠心誠意を持って受け止める
ことが大前提で、応酬話法で相手をやりこめる
ことではないはずです。

話は変わりますが、
ある講師の先生がおっしゃいました。

無料の講演会は受講生の聞く姿勢がなってないと。
途中入場、途中退席は当たり前、ひどい時には
会場内で飲食までしているのだとか・・・。

それを伺うとと本当に名古屋市民大学講座の
会員、受講生の方はどんな状況でも
学びをされるQuality of Lifeな方々と
感服いたします。

事務局長 増尾佐枝子 拝










posted by サザエさん at 01:21| 愛知 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

吉野秀先生講座感想文B

・講演および講師の在り方について、様々考えさせられた市民大学講座でした。
 折角講演のレジメが用意されているので、
 これに即した内容のお話を聴きたかった思いです。
 講師の事前の準備が大いに不足していたと思われます。
 (70代 男性)

・「クレームに対して上手な対応の仕方」は、
 自分の意見と合わない時には逃げる、とはあきれました。
 (70代 女性)

・対応力、応用力がない。
 もっと『リンキオウヘン』に、受講者の言葉に耳を傾けることの出来ない人で、
 とても残念です。
 本日の講習を本当にする人?本書いてる人?

・お話の中断、講師の退場と云う場面となり、
 クレームの実情面に遭遇したような体験となりました。
 仕事上で、多くの人々の前で話をする機会がありますので、
 よい見本になり、勉強させて頂きます。

・前代未聞の講演会でした。
 自分も人相手の仕事をしてる上で、増尾さんの身のつまりそうな顔が心苦しいです。
 話しはためになりましたが。
 (30代 男性)

・一期一会、いろいろな方、考え方があります。
 (30代 男性)

・まあ様々な意味でおもしろかったです。
 (30代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 17:53| 愛知 ☀| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

吉野秀先生講座感想文A

・最悪な講演でした。
 最後に挽回されるような格言や方法等を教えていただけないかと思い残りましたが、
 ロールプレイング等で意味の無いものでした。
 残念でした。
 事務局のかた、咄嗟の対応お疲れ様でした。
 ありがとうございました。
 次回、招待券を使用させていただきます。
 (40代 男性)

・講師の職場放棄にも似た対応は、やはりまずかったと思います。
 (50代 女性)

・すべてが演出かと思いました。
 (30代 男性)

・本日は誠に期待していただけに残念な講座となりました。
 今後、講師依頼には手法・内容等打合せの必要を感じましたが。
 (70代 男性)

・久しぶりにとっちゃん坊やを拝見しました。
 とても面白かったです。
 招待チケット楽しみに待ってます。
 (30代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 13:44| 愛知 ☀| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

