次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2010年07月30日

吉野秀先生講座感想文@

7月28日(水) 
ビジネス書作家 
吉野 秀 先生
テーマ:『クレーム!上手なつけ方、対応の仕方』

・講師、聴衆、事務局全員が残念。
 時間を共有できれば良かったと・・・。
 (20代 男性)

・「クレーム対応」についてかなり期待していたので残念。
 (40代 男性)

・無駄な時間が多かった。(40代 男性)

・セミナー的な感じがした。
 トラブルがありシャレにならなかった。
 まとめが悪い。
 (50代 男性)

・全くダメだった。
 ひどい講師である。
 クレーム対応がきちんと出来ないような講師は、講演する資格がない。
 本を買う人はいない。
 (60代 男性)

・講師の勘違い?講義・講演するには自己本位で感情的であり、
 資格は全くない。
 レジメを見ても全く貧弱で、態度も下品で評価以前の問題児でした。
 事務局の辛抱強い対応に敬意を表します。
 クレーム処理は相手をやっつけるのではなく、
 如何に誠心誠意相手の立場に立って対応出来るかにかかっています。
 申出の謝罪チケットは不要です。
 今回は事務局のクレーム処理術を勉強させて頂きました。
 来期を楽しみにしています。
 (70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)



posted by サザエさん at 18:51| 愛知 ☀| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

お詫び

本日第48期講座にて吉野秀講師による
「クレーム!上手なつけ方、対応の仕方」
という講演会がございました。

その際に講師が思い通りに講義を進行できない
ことに立腹し、講義の途中に退席するという
事態がおこりました。

この講演テーマだからこそお越しいただきました
方々も多くいらっしゃったことと存じます。

このようなことは24年間の当講座の歴史で
初めてのことでございます。

主催者として誠に面目なく、
ただただ申し訳ございません。

今後このようなことがないようにすることは
当然のことではございますが、
お詫びに本日の講座の分は来期の「ご招待
チケット2枚」をお渡しすることで
何卒ご了承を戴きたく、伏してお願い申し上げます。

20分後講演会は再開されましたが、
途中退席をされた方々でチケットに無記名で
いらっしゃいました方々におかれましては
事務局にご一報いただきますように
何卒宜しく、お願い申し上げます。

申し訳ございません。

事務局長 増尾 佐枝子 拝
posted by サザエさん at 22:49| 愛知 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は講座の日です☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
めちゃくちゃ暑いのですが晴れあせあせ(飛び散る汗)
少し曇っているだけで曇り
いつもより「少しだけ」涼しく感じます・・・よねexclamation&question

100326 214.png
今日はビジネス書作家の
ぴかぴか(新しい)吉野秀先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき

テーマは『クレーム!上手なつけ方、対応の仕方』

クレーム。。。
怒りの感情をただそのままぶつけるのではなく、
“上手に”伝えたくありませんかわーい(嬉しい顔)

また働いている皆さま。。。
クレーム対応、大変ですよねふらふら

そんな方々exclamation×2
今日は必見ですよ〜〜〜目
吉野先生の講座を聴いて耳
クレーム処理の達人を目指しましょうっっ手(グー)

会場は、名駅のウィンクあいち<5F小ホール1>ビル
開演は、18:40〜時計
となっております。

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>


posted by サザエさん at 12:27| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

三森幸子先生講座感想文A

・運勢診断の講演かと思いながら受講したが、
 自身の生年月日を当てはめて説明をお聞きしてみると、
 何と!当てはまることが多く驚きました。
 家族などについても分類して、日常生活に反映させることで
 良い方向を目指したい。
 (60代 男性)

・人間関係を円滑にすることに注力したいと思っていましたので、
 この個性心理学を活用してみようかという気になりました。
 (60代 男性)

・楽しい、ためになるお話で時間を忘れてしまいました。
 個性のない人間は居ない、人間社会で人間関係をよくしながら
 社会で生きてゆくためには、非常に参考になると思います。
 明日からは社会生活が大いに変わることを期待しています。
 ありがとうございました。
 (70代 男性)

・「四柱推命」は古来からの統計に基づいた分類学(?)と思っていましたが
 内容はよくわかっていませんでした。
 これを「占い」と言う人もいますが、
 単なる「占い」でないことがよくわかりました。
 ありがとうございました。
 (70代 男性)

・とても勉強になりました。
 今後の生活の中で、人間関係改善に役立たせたいと思います。
 (50代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 17:07| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

大谷康子先生コンサート♪

100726 273.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
先週末の土曜日。。。
仕事をサササッと終え、
宗次ホールで行なわれた大谷康子先生のヴァイオリンコンサートるんるんに行って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

このコンサートは、大谷先生だけではなく、
東海地方出身の音楽大学の学生さんたちで編成された
“大谷康子ストリング・オーケストラ”による若くて有望な演奏家さんたちも出演されていて、
大迫力のステージでしたexclamation×2

何度聴いても大谷先生のヴァイオリンには圧倒され、目が離せず、素敵すぎて溜息が出てしまいますぴかぴか(新しい)

一番前のど真ん中の席だったのでいす
小さな息遣いや、額の汗なども見えて、
こちらも思わず力が入り、コンサート終了後はグッタリしてしまうほどでした(笑)

久しぶりのコンサートだったので、
とてもリフレッシュでき、癒された一日でしたわーい(嬉しい顔)

まだまだ激暑が続きますが晴れあせあせ(飛び散る汗)
皆さま今週も頑張りましょうっっ手(グー)ダッシュ(走り出すさま)


posted by サザエさん at 15:43| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

今日のおやつ♪

100723 272.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
暑くてアツくて晴れたらーっ(汗)倒れそうなくらい暑い日が続いていますが、
皆さま体調は大丈夫ですか??
くれぐれも熱中症などいい気分(温泉)気をつけてくださいネ手(パー)

会員のNさんから、北海道のおみやげをいただきました手(チョキ)
いつもお気遣いありがとうございます<(_ _)>

北海道と言えばひらめき
白い恋人〜揺れるハート
LeTAOルタオ〜〜かわいい
ですよねexclamation&question

毎年さくらんぼ狩りに北海道へ行くそうなのですが、
今年は、北海道にしては雨が多く雨
さくらんぼにカビが生える・・・という大変な事態になっているそうですがく〜(落胆した顔)

そう言えば・・・
果物や野菜の出来が悪いバッド(下向き矢印)とアチラコチラでよく聞きます耳あせあせ(飛び散る汗)

自然のチカラは偉大です。
自然のモノは大切にいただかなくては手(グー)と心した一日でしたわーい(嬉しい顔)


posted by サザエさん at 16:20| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

三森幸子先生講座感想文@

7月16日(金) 
個性心理學研究所 名古屋支所 代表
三森 幸子 先生
テーマ:『幸せをつかむ個性心理學』

・今回もとっても楽しませていただきました。
 ありがとうございました。
 (20代 女性)

・娘がSUNと分かりました(ライオン)。
 細かいことを言わずにほめてのびのびと育てなければと思いました。
 私はMOONですが本当に当たっていてビックリです。
 会社でも上司が多分EARTHと思われ、納得がいきました。
 苦手に思ったり反発するのでなく、長所と思って人間関係をよくできればと思います。
 (40代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 18:12| 愛知 ☁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

三森幸子先生講演会無事終了!

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
先週16日(金)三森幸子先生の講演会には、
たくさんの方にお越しいただきまして、
誠にありがとうございました<(_ _)>

IMG_0767.JPG
(講演会終了後の控え室にて↑)

個性心理學についてとてもわかりやすくお話ししていただき、
ムクムクと興味がわいてきた方も多かったのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

自分の周囲の人間関係を思い浮かべながら聴くと、
さらに面白さが増しますよねexclamation&question

コミュニケーションを円滑にする一つの方法として、
活用してみたいなと思いましたひらめき

いつもニコニコ笑顔でとてもチャーミングな先生でしたかわいい


posted by サザエさん at 17:41| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

今日は講座の日です!

100325 213.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日はとっても良いお天気になりましたね晴れぴかぴか(新しい)
もう梅雨明けなのでしょうかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
こんなヨイお天気の日は、ぜひ名古屋市民大学講座にお越しくださいネexclamation×2

今日は個性心理學研究所 名古屋支所 代表の
ぴかぴか(新しい)三森幸子先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき

テーマは『幸せをつかむ個性心理學』手(グー)

いつもニコニコ笑顔で優しい雰囲気の三森先生かわいい
今日のお話もとても楽しみでするんるん

会場は、名駅のウィンクあいち<5F小ホール1>ビル
開演は、18:40〜時計
となっております。

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>


posted by サザエさん at 13:50| 愛知 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

個性心理學☆

100715 270.jpg

皆さまこんばんは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
明日の本講座では、書籍を販売しますexclamation×2

個性心理學ぴかぴか(新しい)
とても奥深いです猫

自分の動物のマスコットを調べると、
(私の場合は、落ち込みの激しい黒ひょうさんみたいです。。。)
その性格パターンや行動パターンがわかります。

「うんうん。なるほどひらめき
「そうかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)?」
などなど、改めて「自分のこと」を深く見つめることができます目

動物のキャラクターが元になっているので、
とてもイメージしやすく、わかりやすいです手(チョキ)

興味のある方は、本講座へぜひお越しくださいネかわいい
お待ちしております。。。

posted by サザエさん at 18:19| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

真田幸光先生講座感想文C

・現在の世界情勢は、政治と経済共に混沌として
 勢力バランスの再編成となるとする見方もあるが、
 この内容について新聞・TV等では理解しにくいことなど、
 わかり易く解説していただき大変参考になりました。
 今後のご活躍を期待しています。
 (70代 男性)

・大変勉強になりました。
 (50代 男性)

・昔、最初に聴講した時は真田氏の諸外国の情報入手能力には
 サプライズでした。ニュースソース、情報源に大きな興味を
 抱いたものでした。今回は、明確な判断と結論に聞くべき点はあった。
 しかし、話に「スゴ味」が少なかった。
 (60代 男性)

・非常に簡潔に良く判った事、参考にさせていただきたく思う。
 (60代 男性)

以上原文のまま
(終わり)


posted by サザエさん at 18:30| 愛知 ☔| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

真田幸光先生講座感想文B

・難解な経済と政情を関連させ、景気回復へのロードマップを
 分かり易く教えていただきました。
 (60代 男性)

・混沌と云う言葉がぼんやりと理解できたような気になりましたが、
 本当はまだわかりません。
 金融界の動きが、若干理解できました。
 ありがとうございました。
 (70代 男性)

・日本の将来について危惧され、生き残る事のできる「丹精込めた心」
 を持って、マニュアル化できない技術を作っていけば、
 日本も良くなるのでしょうね。
 (60代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 16:27| 愛知 ☁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

お菓子屋さん♪

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

ジメジメと梅雨時特有の湿っぽいお天気が
続いていますね...ふらふら

早くカラッと明けてほしいものです晴れぴかぴか(新しい)
(・・・と言っても、暑い夏もかなり苦手なのですがあせあせ(飛び散る汗)

100712 269.jpg
(皆さまからいただいたおやつちゃんたちです左斜め上

事務所に来られた方 皆さま口々におっしゃいます・・・

「まるでお菓子屋さんみたいね〜リボン

はい。そうです。お菓子屋さんを開けるくらい、
たくさんの戴き物に囲まれていますプレゼント
(上の写真はごくごく一部です・・・)

美味しいおやつたちに囲まれて、
非常に幸せな日々を送っています揺れるハート
・・・が・・・たらーっ(汗)
自制心が無いと、とんでもないコトになってしまうのでがく〜(落胆した顔)
日々、食欲との闘いの日々でもあります(笑)


posted by サザエさん at 14:49| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

真田幸光先生講座感想文A

・声が大きく、内容がわかりやすかった。
 大変よかった。
 (40代 男性)

・レジメにあったベトナム・インドの事情を聞きたかった。
 企業として国内にまだまだくい込む市場あるはずと言われるが、
 業種によっては環境は収れんするばかりと思われます。
 でも今回の話を聞いてみて、もう一度見方を変えて
 社内人材教育してみようと思います。
 (50代 男性)

・金融情勢の怖さを一層強く感じられる講義でした。
 国際情勢の下で、日本経済はいかにあるべきか、
 再考させられ参考となりました。
 有難うございました。
 (60代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 17:28| 愛知 ☔| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

真田幸光先生講座感想文@

7月6日(火)
愛知淑徳大学 ビジネス学部ビジネス研究科 教授
真田 幸光 先生
『混沌の国際情勢下で、日本は如何に生き残るか?』

・今後の日本のあるべき姿が見えました。
 (30代 男性)

・日本の経済力・技術力にもっと自信を持つべきことを、
 力強くわかりやすく迫力ある言葉、よく理解できました。
 惜しむらくは、今の若い人達がもっと元気に自信を
 持っていただける社会を、先生に期待します。
 (60代 男性)

・海外に出た企業がこれからどうなるのか、
 とても心配の残るお話でした。
 中国のことをもっと聞きたかったです。
 ありがとうございました。
 (70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 17:56| 愛知 ☁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

真田幸光先生講演会無事終了!

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

昨日の真田幸光先生の講演会には、
たくさんの方にお越しいただきまして、
誠にありがとうございました<(_ _)>

100707 268.jpg
(↑控え室にて事務局長とカメラ

学生時代は野球部だったとのことで野球
体育会系バリバリの真田先生スポーツぴかぴか(新しい)
会場の外まで声が聞こえるほどの熱いご講演でしたひらめき

舞台に上がる前のバックステージでは、
「ドラゴンズ話」で思わず盛り上がってしまいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
(※ワタクシ自称ドラキチでございます・・・手(チョキ)

真田幸村の子孫ということにも驚きましたが目どんっ(衝撃)
とってもわかりやすく、且つ楽しく経済について解説していただき位置情報
また是非名古屋市民大学講座でご講演をお願いしたいと思いますexclamation×2

気さくでユーモア溢れるとっても素敵な先生でしたぴかぴか(新しい)


posted by サザエさん at 15:43| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

今日は講座の日です☆

100401 217.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は、愛知淑徳大学ビジネス学部ビジネス研究科教授
ぴかぴか(新しい)真田幸光先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき

テーマは『混沌の国際情勢下で、日本は如何に生き残るか?』

熱い真田先生のお話を期待してくださいexclamation×2

会場は、名駅のウィンクあいち<5F小ホール1>ビル
開演は、18:40〜(会場は18:10〜)時計

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>

posted by サザエさん at 15:50| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

山本重雄先生講座感想文C

・今日の話の中で、先生は「運が良かった」とよく言われていましたが、
 話の中味をよく味わうと「運とは待っていてやって来るものではなく、
 自らの手で引き寄せるものだ」と云うことを実感しました。
 あらためて勉強になりました。
 (70代 男性)

・山本重雄さんの思いの変遷を非常に良く学べました。
 (40代 男性)

・モーレツな社長かと思っていたのですが、
 ちょっとだけ変なところがある人かな。
 (60代 女性)

・山ちゃん王国形成の実行哲学のノウハウを拝聴し、
 経営実践展開のすばらしさが理解できました。
 「立派な変人たれ」の意味と「変宣言」の必要性を、
 自分の生活にも取り入れてみたいと思いました。
 貴店の更なる繁栄を心から祈念します。
 (70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)



posted by サザエさん at 14:26| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

山本重雄先生講座感想文B

・お酒が飲めないので、この世界のことはあまり知らなくて失礼しました。
 でもお話しはとても印象に残りました。
 山ちゃん王国の発展を祈っています。
 (70代 男性)

・プロフィールが長い感じがある。
 講師から見て今の時代に何が必要かをもっと深く知りたい。
 (40代 男性)

・ピンとくる感性を楽しく形にされ、素晴らしいと思いました。
 成功するヒントをたくさん教えて頂き、ありがとうございました。
 (50代 女性)


以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 17:59| 愛知 ☁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

山本重雄先生講座感想文A

・インスピレーションの大切さを痛感した。
 五感を研ぎ澄ませることも大切だと思う。
 しかし、ハリがあればメリも必要。
 遊び心を自然体でもっておられる方だと感じ取れた。
 先生に近づきたい。
 (50代 男性)

・「変革」というかたい言葉を、やわらかくみんな(従業員)に伝える、
 行動を起こさせる宣言文であると感じました。
 手羽先が本当においしいとまだ思ったことありません。
 (60代 男性)

・立派な変人…「明るく、元気に、ちょっと変!」。
 このフレーズに山本会長のすべてが包含されています。
 親孝行は自分を取り巻く家族や社会に感謝する生き方に通じます。
 今、この瞬間を大切にしながら生活していきたいと思いました。
 感謝です。
 (70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 18:02| 愛知 ☀| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

