次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2010年06月30日

山本重雄先生講座感想文@

6月25日(金) 
株式会社エスワイフード(世界の山ちゃん)
代表取締役会長 
山本 重雄 先生
テーマ:『立派な変人たれ!』

・このような講話への参加は初めてでしたが、
 トップの話し、考え方を直に聞く事ができ、大変良かったです。
 (30代 男性)

・街中で「世界の山ちゃん」の大看板を目にすることはあるが、
 立ち寄ったことはない。会長の講演をお聞きする中で、
 思いつきや他の人たちの意見・アイディアを取り入れてきたことで、
 規模を拡大し繁盛していることを理解しました。
 一層の御隆盛を祈ります。
 (60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 16:19| 愛知 ☀| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

映画『レオニー』

100629 267.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
先週26日(土)ぴかぴか(新しい)松井久子監督ぴかぴか(新しい)の映画映画
『レオニー』の試写会が目
ウィルあいちで開催されましたひらめき

私も行きたかったのですが、予定が合わずバッド(下向き矢印)
行くことができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)残念・・・たらーっ(汗)

映画の公開日は。。。
ぴかぴか(新しい)11月20日(土)より全国ロードショーぴかぴか(新しい)
とのこと位置情報
待ち遠しいですネわーい(嬉しい顔)揺れるハート

事務局では、前売券(1,000円)を販売していますチケット

お問い合わせ・チケットのご購入は。。。
名古屋市民大学講座事務局電話:(052)331−6867まで、
皆さまどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

リボン映画『レオニー』公式サイト左斜め下
http://www.leoniethemovie.com/

リボン松井久子監督の第三作を応援する会〜マイレオニー〜左斜め下
http://www.myleonie.com/


posted by サザエさん at 15:14| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

山本重雄先生講演会無事終了!

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

先週25日(金)の山本重雄先生の講演会には、
たくさんの方にお越しいただきまして、
ありがとうございました<(_ _)>

(講演終了後…控え室でくつろぐ先生です左斜め下
100625 265.jpg

とてもやわらかな口調でお話しされ、
穏やかでゆったりとした雰囲気の山本先生ぴかぴか(新しい)

淡々とした語り口の中には、ハッどんっ(衝撃)と気づかされることが
多々ありました目

会員さまたちの中には、まだ『世界の山ちゃん』の手羽先を食べたことのない方がいるとのことひらめき

事務局では、『世界の山ちゃん』で
ぴかぴか(新しい)山本先生を囲んで幻の手羽先を食べる会ぴかぴか(新しい)
を企画中ですメモ

また詳細が決まりましたら、お知らせしますので、
皆さま楽しみにしていてくださいねかわいい

100625 266.jpg
右斜め上臼田先生と記念撮影カメラ

第2回目にご登壇いただいた臼田松男先生が、講演終了後控え室に来てくださいました位置情報

“自衛隊つながり”ということで・・・
とてもお話しが盛り上がっていたようですexclamation×2

制服姿ではなく、普段着の臼田先生もとても新鮮で素敵でしたわーい(嬉しい顔)


posted by サザエさん at 17:25| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

今日は講座の日です☆

100318 210.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

ぴかぴか(新しい)サッカーぴかぴか(新しい)日本代表やりましたねパンチ

今日は徹夜明けで寝不足の人がたくさんいるとは思いますが眠い(睡眠)・・・

今日は市民大学の講座の日ですよ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ちゃんと起きていてくださいね(笑)時計

講師は、(株)エスワイフード「世界の山ちゃん」代表取締役会長の
ぴかぴか(新しい)山本重雄先生ですぴかぴか(新しい)

テーマは『立派な変人たれ!』ひらめき

6月14日がぴかぴか(新しい)手羽先記念日ぴかぴか(新しい)って、
皆さん知ってましたわーい(嬉しい顔)??

「山ちゃん」の手羽先揺れるハートおいしいですよねるんるん
ファンの方もたくさんいると思います位置情報

今日はどんなお話をしていただけるのでしょうか。。。
とっても楽しみです手(チョキ)

会場は、名駅のウィンクあいち<5F小ホール1>ビル
開演は、18:40〜(開場:18:10〜)時計

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>


posted by サザエさん at 12:01| 愛知 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

岩田公雄先生講座感想文B

・報道の最前線で体験された話、また政治家の裏表の話など大変面白かったです。
 日本の将来はどうなるのか、民主党の政権に期待するところです。
 (60代 女性)

・特派員をはじめ、事件記者・政治記者など幅広くジャーナリズムの
 活動をされており、この豊富な経験から私達と同じ目線で
 話をしていただき、大変参考になりました。
 今後のご活躍を期待しています。
 (70代 男性)

・TVではなく生のお話が聞けて、とても印象に残りました。
 日本の再生に期待します。
 (70代 男性)

・「マスコミ人として、今後の輝ける日本社会へ貢献していきたい」と
 結ばれた岩田講師の語り口に感動しました。
 世界へ向けて、伝統・文化・技術等について
 日本人はもっともっと覇権主義になってもよいとの指針。
 最近、やや自信喪失の私自身の生き方にも大いにエネルギーをいただきました。
 ありがとうございます。
 (70代 男性)

以上原文のまま
(終わり)



posted by サザエさん at 17:20| 愛知 ☀| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

岩田公雄先生講座感想文A

・どうなる日本の経済・外交のお話であったが、
 「どうする〜」の視点で解説いただいたように思いました。
 世界の動向を見据えた政治の展開をして欲しいと、強く思いました。
 ただ沖縄基地問題に対しては、マスコミ全体の方向をまとめてほしいと思います。
 マスコミとしての代案を打ち上げて欲しい。
 (60代 男性)

・1989年(S64年H元年)世界が大きく動いた年だということが再認識されました。
 それから20年はバラエティーにとんだ年でした。
 これを踏み台にして大きく変わるような気がします。
 (60代 女性)

・我が国の政党政治の実態について、報道の最前線での取材体験記者としての
 講演内容には説得力及び政治の現状について、理解を深め高めることができました。
 日本国民の一人として政治動向に関心と、
 日本の経済・外交動向実態に注目すべきと心したところです。
 (70代 男性)

・とてもバイタリティのある講演でした。
 発声・滑舌がとても良かった。
 岩田先生の個人の感想をもっと聞きたかった。
 (40代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 16:54| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

岩田公雄先生講座感想文@

6月15日(火) 
読売テレビ報道局特別解説委員  
岩田 公雄 先生
テーマ:『報道の最前線に立って思うこと〜どうなる日本の経済・外交〜』

・時系列での解説、数字データの駆使など具体的でわかり易かった。
 岩田氏の講演は他処も含め3回目。
 来年も招いてほしい講師の一人です。
 (60代 男性)

・大変よかった。
 今後の参議員選挙の参考になった。
 中国の“国の方向”が少しわかった。
 日本人は内向きの発想を変えていくことが大切。
 (60代 女性)

・政治経済の動きについて、データをもとにお話し頂き大変勉強になりました。
 先生のお話は次から次へと話題が進展していき、ついてゆくのに大変でしたが、
 頭が活性化しました。
 ありがとうございました。またお聞きしたいです。
 (70代 男性)

・政権選択といわれた昨年の衆院選で民主党が大躍進。
 こども手当支給、高速道路の無料化等々、耳ざわりの良いことを
 マニフェストに並べて人気を得たものと思う。
 財源問題や国際情勢をみることなしに問題を抱えこんでいるように感じている。
 岩田先生の話しの中に、現政権民主党内に優秀な人材も擁しているとのことであり、
 借金をこども達に押し付けず、また国の安全や国際公約を守る正常な政治を望みたい。
 (60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 17:00| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

川原尚行先生ミニ講演会無事終了!

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
先週18日(金)の川原尚行先生の『ミニ講演会とサイン&握手会』には、
たくさんの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました<(_ _)>

いつものホールでの講演とは違って、
当日は至近距離で川原先生にお話をしていただき、
皆さま大感激ぴかぴか(新しい)
100618 260.jpg

“ミニ講演会”と言いつつ・・・
川原先生にはガッツリ2時間弱ご講演していただきましたわーい(嬉しい顔)

100618 261.jpg

「帰るところがあるから頑張れる」
「自分にできることしかやっていない」
という言葉がとても心に残りましたぴかぴか(新しい)

100618 262.jpg
右斜め上講演会後のサイン&握手会の様子です)

皆さんそれぞれご自分の思いを先生に伝えている姿が印象的でしたぴかぴか(新しい)

写真集だけ注文された方にもちゃんとサインをいただきましたヨかわいい
100618 263.jpg

サイン&握手会も無事終わり・・・
先生に軽食を準備していたのですがたらーっ(汗)

「あれexclamation&questionみんなの分は??」

「私たちは大丈夫です。先生は次のお仕事もありますから召し上がってください」

「こういうのはみんなで食べないといかんのですexclamation×2

と言って、ご自分の天むすを私たちスタッフに分けてくださいましたもうやだ〜(悲しい顔)

先生の分しか準備していなかったので、全員かなり遠慮したのですが、先生のパワーに圧倒されて・・・ふらふら
100618 264.jpg
スタッフ全員ありがたく頂戴しました揺れるハート

1年半前に本講座でお会いしたときよりも、かなりパワーアップされていて、
本当に本当にとっても素敵な先生でしたぴかぴか(新しい)
また是非名古屋にお越しの際には、市民大学に来ていただきたいです手(チョキ)



※事務局のセミナー室に、あんなにたくさんの人に集まっていただいたのは、
 今回のセミナーが初めてでしたひらめき
 当日は窮屈な思い、またご不便をお掛けしてしまった方もいると思います・・・
 大変申し訳ございませんでした<(_ _)>

今後もいろいろな内容で、面白いセミナーを企画して参りますのでメモ
皆さま今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


posted by サザエさん at 17:04| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

岩田公雄先生講演会無事終了!

100615 256.jpg

昨日の岩田公雄先生の講演会には、たくさんの方にお越しいただきまして、
誠にありがとうございました<(_ _)>

※強い雨が降っているなか、皆さま本当にありがとうございましたexclamation×2

100615 257.jpg
講演が始まる前、バックステージで先生が会場内のモニターを見ながら目
「大勢の方がお見えになっているんですね〜」
と仰ったので、
「今日は満席の予定で、今から空いている所に後から来られた方用に椅子を足すところです」
とお伝えしたら、
「えーそんなにたくさんの方が来られてるんですか?嬉しいなーるんるん頑張ってお話ししなくちゃいけませんね手(グー)
と、素敵な笑顔で仰ってから舞台に向かわれました。

わかりやすい解説で、受講生の皆さまにも大人気の岩田先生ぴかぴか(新しい)
またぜひ名古屋にお越しください<(_ _)>
その日が来るのを楽しみにしておりますかわいい


posted by サザエさん at 14:46| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

今日は講座の日です☆

100311 205.jpg

今日は、読売テレビ報道局特別解説委員
ぴかぴか(新しい)岩田 公雄 先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき

テーマは『報道の最前線に立って思うこと〜どうなる日本の経済・外交〜』です位置情報

目まぐるしく変わる日本の政治・・・目
今後の動向が気になります・・・ふらふら

わかりやすい岩田先生のお話が楽しみですねるんるん

会場は、ウィンクあいち<小ホール1>ビル
開演は、18:40〜(開場:18:10〜)時計

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>


posted by サザエさん at 15:39| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

今日のおやつ♪

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

梅雨入りはいつ・・・??
というくらい今日も暑いですね晴れあせあせ(飛び散る汗)

体調崩さないように、気をつけましょう手(グー)グッド(上向き矢印)

100611 254.jpg
ボラスタの石ちゃんから、大阪みやげをいただきましたるんるん

『−大阪−心斎橋 プレミアムエクセレントショコラ』ですひらめき

100611 255.jpg

見た目も真っ白で雪とっても可愛く揺れるハート
サクサクッとした食感が、上品な焼きチョコですかわいい

石ちゃんexclamation×2いつもありがとうネ<(_ _)>

posted by サザエさん at 15:21| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

臼田松男先生講座感想文D

・市民大学で想定を広げよう!
 危機管理は物心両面の幅広い想定と訓練が大切ということですね。
 もっともっと本物を学び続けます。
 改めて、沢山自衛隊に守られていることを再認識しました。
 感謝します。
 (60代 男性)

・非常に有意義な講話でした。
 改めて危機管理の重要な事が分かりました。
 自衛隊の皆様有難う。
 (70代 男性)

以上原文のまま
(終わり)


posted by サザエさん at 16:52| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

臼田松男先生講座感想文D

・自衛隊の大変な活動を垣間見ることができました。
 ありがとうございました。
 (60代 女性)

・今日は、自衛隊の組織や災害時の活動などについてのお話を有難うございました。
 自衛隊については、その活動に対して尊敬と感謝の念を持っています。
 国民の生命財産を守るという大変崇高で重要な任務を担う存在でありながら、
 多くのマスコミの報道は残念ながら批判的です。
 漸く最近になって(阪神淡路大震災以後くらいからか…)
 少し報道姿勢が変わってきましたが…
 なかなか正確で好意的な報道が少ないのを残念に思っています。
 とりわけ朝日新聞や、毎日新聞などの報道は腹立たしいものが多くあります。
 また最近腹立たしいのは、ハイチへ派遣された自衛隊の報道が皆無に等しい事です。
 地震直後の非情に厳しい環境の中で活動している我が日本の自衛隊の様子が
 何も伝わってきません。
 本当に残念な事です。
 新聞、TV等の報道機関は何を考えているの分りません。
 何れにしても国家の安全と国民の生命財産を守る自衛隊
 (私は、国軍とした方が良いと考えています)は、
 名誉有る存在でなければならないと思っています。
 国民は感謝と尊崇の念を持たなければなりません。
 残念ながら教育のせいか?まだそのレベルには達していませんが。
 国防を疎かにした国は滅びます。それは、歴史の事実です。
 ですからどの国も必死になって国防を考えています。
 日本だけは例外のようです。
 初めにお金ありきで国防を考えるなどとは恥ずかしい話です。
 どのような防衛をするのか、単独でするのか他の国と同盟を結んでするのか、
 そのためには、いかなる防衛システムにするのか、武器は、人はとなり、
 そのためにはいくらお金がかかるのかと考えるのが当たり前との国だと思いますが…
 どこか狂っているとしか思えません。
 隣国に「うさんくさい国」や毎年軍事費を二桁も延ばしている国が存在し、
 台湾や日本をも飲み込もうとしている国があると言うのに、
 自分を「はと」という「サギ」のような首相を最高指揮官にいただくとは
 何という不幸でしょうか…
 それでも自衛隊は、指揮官の指令で死地へも出て行かなければなりません。
 本当にお辛い事でしょうが希望をもって日々の活動に専念してください。 
 自衛隊の応援団もいることをお伝えします。
(60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)




posted by サザエさん at 17:32| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

臼田松男先生講座感想文C

・災害の恐さを再認識しました。
 いつも災害時に自衛隊の活動を有難いと思っています。
 自分で防げる災害は自分で予防していかなければ…と
 自衛隊の内部を知ることができ参考になりました。
 (60代 女性)

・日常活動の苦労がよく判ってよかった。
 自分は阪神大震災の時の、旧東海銀行神戸支店長でしたので、
 共感・共鳴できる話が多かった!!
 (60代 男性)

・自衛隊のかげの活動がよくわかりました。感謝!
 (70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 11:43| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

今日のおやつ♪

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
今日は、どんより曇りなお天気ですねたらーっ(汗)

週始まりの月曜日ということもあり、
何だか体が気だるく感じてしまいますねあせあせ(飛び散る汗)

そんなときは、適度に糖分を摂ると
頭が少しスッキリするような気がします手(チョキ)(私だけでしょうかexclamation&question

100607 253.jpg

会員のOさんからいただいた『金つば』ひらめき
早速脳の活性化に役立てたいと思いまするんるん

Oさんexclamationいつもありがとうございます<(_ _)>

posted by サザエさん at 14:05| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

臼田松男先生講座感想文B

・三英傑に選ばれるまでのお話は感動的でした。
 自衛隊については漠然としたイメージしかなかったのですが、
 今回のお話で仕事・組織のことがよく分かりました。
 災害時の簡易トイレの設置は本当に喜ばれると思います。
 これからもよろしくお願いします。
 着てよし、寝てよし、敷いてよし、トイレの目かくしにもなる!
 ポンチョの説明もおもしろかったです。
 日本のために近隣国のために、これからも自衛隊の活動を応援したいと思います。
 (40代 女性)

・自衛隊について漠然として持っていたイメージとは、
 かなり違った本当の姿を知ることが出来ました。
 今後、自衛隊に関連したニュースを判断する時の参考にしたいと思います。
 (70代 男性)

・興味深く聞けた。災害時参考になった。
 (50代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 14:29| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

今日のおやつ♪

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
段々と暑くなってきましたね〜晴れあせあせ(飛び散る汗)
つい少し前までは、来客用のお茶は温かいものを準備していましたが、
最近は、冷たいお茶が欠かせませんネあせあせ(飛び散る汗)
こうやって、“ムシ暑い名古屋”へと突入ダッシュ(走り出すさま)していくんですねたらーっ(汗)

100603 251.jpg
さて。。。
モリちゃんから、温泉旅行のお土産をいただきましたプレゼント
『あさりせんべい』(↑カメラ)と『うなぎパイ』(↓カメラひらめき
100603 252.jpg

あさりせんべいは、とてもあっさりとした(←ダジャレではありませんヨあせあせ(飛び散る汗))
磯の味のおせんべいでするんるん
とっても食べやすいので、うなぎパイを食べた後、また食べたくなります揺れるハート
甘いモノ→辛いモノ→甘いモノ→辛いモノ→甘・・・・・・
のエンドレス地獄にハマッています(笑)
     ↑
※女子の皆さんはわかっていただけますよねわーい(嬉しい顔)exclamation&question

体重もエンドレスにならないよう気をつけますがく〜(落胆した顔)手(グー)


posted by サザエさん at 15:55| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

臼田松男先生講座感想文A

・いつもは雲隠れの状態の自衛隊、少しは組織が認識できた良いお話しでした。
 地図に師団・旅団をマークしてみると良く判るように、
 多くの自衛隊に守られているのだと感じました。
 (60代 男性)

・認知症グループホームの入居者や在宅の認知症の方は、
 避難所では過ごすことができません。
 むしろ施設が在宅の方々の避難所にならなくては…と思って受講しました。
 物心両面の備えを再認識します。
 有り難うございました。
 (60代 女性)

・災害時の危機管理として「物心両面の準備」食う・寝る+出すの、
 出すの盲点に感動しました。
 早速「出す」の準備をしたいと思います。
 大変勉強になりました。
 (40代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 14:38| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今日のおやつ♪

100601 249.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
会員のNさんから、伊勢志摩旅行のお土産をいただきました揺れるハート

その名も『あおさ香りせんべい』ぴかぴか(新しい)
磯の香りが爽やかなおせんべいですひらめき

100601 250.jpg

ちょうどヨイ塩味なので、
1枚食べるとまた1枚・・・
やめられないおいしさでするんるん

Nさんいつもお気遣いありがとうございます<(_ _)>

posted by サザエさん at 11:34| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

