次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2010年05月31日

薔薇♪

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
いよいよ5月も今日が最後・・・たらーっ(汗)
もうすぐ2010年の上半期が終わってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

1年の初めに掲げた目標位置情報
皆さまは、どれだけ近づけていますかわーい(嬉しい顔)??

私は、全く達成できておらずバッド(下向き矢印)
焦るばかりの毎日ですがふらふらあせあせ(飛び散る汗)

“まだ”あと7ヶ月あると心を切り替えて
頑張りたいと思います手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

『為せば成るexclamation×2
自分を信じて頑張りましょうっっぴかぴか(新しい)


さて。。。
5月ももう終わり・・・
というコトで、
事務局長から、きれいな薔薇の花の写真をいただきましたヨかわいい

100531 246.jpg

100531 247.jpg

100531 248.jpg

posted by サザエさん at 13:10| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

臼田松男先生講座感想文@

5月26日(水) 
防衛省自衛隊 愛知地方協力本部 金山地域事務所
所長 3等陸佐
臼田 松男 先生
『災害時の危機管理-被災地に派遣された自衛官がその体験を語る-』

・知らされない活動状況がよくわかりました。
 これからも御活動下さい。ありがとうございました。
 (60代 男性)

・自衛隊が戦争のためのものではなく、
 平和を維持・確保している組織と認識している。
 講演テーマである「災害時の危機管理」に伴い話された
 災害派遣活動については、伊勢湾台風時の“〇〇作戦”と名付けて
 ドラム缶工法を実施したり、輸送・給食・救援活動などが
 組織的に推進され、後方支援体制も整えられていたことに
 目を見張るところがあった。
 戦争への備えというよりも、自衛隊が抑止力になり、
 災害派遣・救援に有用な活動と思っている。
 海外での被災地救援も日本の価値を高めており、今後に備えてほしい。
 (60代 男性)

・危機管理能力、災害時で大切な事等は、今後の会社内や
 プライベートでも役に立てる話を聞く事ができたと思います。
 (30代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)








posted by サザエさん at 13:45| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

臼田松男先生講演会無事終了!

100527 245.jpg

昨日は、臼田松男先生の講演会にたくさんの方にお越しいただき、
誠にありがとうございました<(_ _)>

今まであまり知られていなかった“自衛隊の活動”について、
とても詳しく教えていただきました。

また、「危機管理」=「物心両面の準備」とのことひらめき
日頃から意識することの大切さを学びました目

※個人的には、自衛官の方々の素敵な制服姿に
  ときめいておりましたかわいい

「何か手伝うことはありませんか?」
「コレやりましょうか?」
と、何度も声をかけていただき、
そのやさしい心遣いに、とても感動しましたぴかぴか(新しい)
〜普段からあまりやさしくされていないので余計にかもしれませんが(笑)あせあせ(飛び散る汗)

今後も災害派遣や救援活動等に
頑張っていただきたいと思います位置情報

posted by サザエさん at 17:09| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

今日は講座の日です☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

何だかハッキリとしない天気が続いていますが曇りたらーっ(汗)
皆さま体調等崩されていませんかわーい(嬉しい顔)

100329 214.jpg

今日は、市民大学講座第2回目
防衛省自衛隊 愛知地方協力本部 金山地域事務所
所長 3等陸佐
ぴかぴか(新しい)臼田 松男 先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき

テーマ:『災害時の危機管理
      −被災地に派遣された自衛官がその体験を語る−』

会場:ウィンクあいち<5F小ホール1>
時間:開場・・・18:10〜
    開演・・・18:40〜

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>




posted by サザエさん at 13:43| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

水谷ミミ先生講座感想文C

・中高生の頃、ラジオを組み立てていたこともありよく講談を聞いていましたが、
 テレビ時代になって聞く機会が少なくなってしまいました。
 久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 有難うございました。
 (70代 男性)

・リンゴの話にはとても感動しました。
 これからもご活躍下さい。
 (70代 男性)

・30年ほど前、CBCラジオでよく聞いていました。
 なつかしかったです。
 (70代 女性)

・とっても楽しいあっという間の時間でした。
 元気をもらいました。
 (70代 女性)

以上原文のまま
(終わり)





posted by サザエさん at 16:47| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

水谷ミミ先生講座感想文B

・ラジオ番組より楽しく聴かせていただきました。
 今後とも宜しくお願いします。
 (60代 男性)

・笑いとなみだのとても楽しい講演でした。
 講談はさすがプロ!元気になりました。
 ありがとうございました。
 (60代 女性)

・先生は講談と出会ってから、人生が変わったのではないでしょうか。
 前向きな人生から元気をいただきました。
 ありがとうございました。
 (60代 女性)

・すばらしい内容のお話しであったと思います。
 人生を送るその姿勢として、笑顔をもって前を向いて
 日々を過ごすことが必要であると、理解を深めた次第であります。
 (70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 15:22| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

水谷ミミ先生講座感想文A

・若い時代にラジオで聴いていたが久しぶりに聴き、
 若い時代を思い出し、楽しいひとときを過ごせました。
 又元気をもらえた、ありがとうございました。
 合掌。
 笑い人の薬だ。
 笑って損をしたものはなし。
 笑う門には福きたる。
 (60代 男性)

・芸能人を題材にしてのよもやま話しを面白おかしく取り上げ話されたが、
 その中に珠玉の言葉が織り込まれており、大事なところを聞き逃さないよう集中しておりました。
 (60代 男性)

・何回聞いても話し方がうまく参考になる。
 (60代 男性)

・明るく陽気で元気になった〜!
 GWに倒れ病み上がりで落ち込んでいたが、来て良かった良かった。
 毎日、やっぱり明るく生きよう。
 日曜にラジオを聞いてみたい。
 (60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 14:26| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

水谷ミミ先生講座感想文@

5月13日(木) 
女流講談師/ラジオパーソナリティ
水谷 ミミ 先生
『生涯生徒』

・「私はミミちゃん、もうすぐ30♪」は今でも歌えます!
 懐かしいです。
 しわしわ音頭も「しわ、しわ、しわしわ音頭♪」のところは覚えています。
 30年経っても全然変わらない声を楽しく聞きました。
 無農薬りんごの木村さんの話は感動しました。
 今度本を買ってみようと思います。
 初めて講談を聞きましたが、リズムとテンポの良さに圧倒されました。
 笑って笑ってあっという間に時間が過ぎました。(40代 女性)

・おもしろかったです。(50代 女性)

・話し言葉に迫力があり、めりはりを感じました。
 鍛えられた話しっぷりに、楽しく涙しながら聞きました。
 笑いをたくさんいただけました。(60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)




posted by サザエさん at 15:57| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

水谷ミミ先生講演会無事終了!

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
昨日の水谷ミミ先生の講演会には、
たくさんの方にお越しいただきまして、
誠にありがとうございました<(_ _)>

笑い声が絶えない、とても楽しい講演会となりましたるんるん

100514 243.jpg

100514 244.jpg
右斜め上楽屋で先生と記念撮影をさせていただきましたカメラ

とても気さくに話しかけていただき、
先生の前向きな生き方、物事の捉え方にとても感動しましたぴかぴか(新しい)

また、私は“講談”を初めて生で聴かせていただいたのですが耳
こんなに面白いものだとは知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
まるで短い映画かドラマを見ているように目
一つ一つの場面が頭に浮かんできてー(長音記号1)
笑っているうちに、あっという間に終わってしまいましたわーい(嬉しい顔)

講談の魅力にハマッてしまった一日でしたかわいい

またぜひ水谷先生の講談を聴きにいきたいと思います手(チョキ)

先生どうもありがとうございました<(_ _)>





posted by サザエさん at 15:47| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

今日は講座の日です☆

100331 216.jpg

皆さまこんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)
いよいよ今日から第48期講座が始まりますexclamation×2
今期もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

第一回目の今日は、女流講談師/ラジオパーソナリティの
ぴかぴか(新しい)水谷ミミ先生ですぴかぴか(新しい)

テーマは『生涯生徒』

先日の放送では、名古屋市民大学講座を告知していただきましたひらめき

リスナーで、今日市民大学講座に来られる方は、
忘れずに受付で合言葉を言ってくださいネ位置情報

会場ビルは、ウィンクあいち<5F小ホール1>
開演時間時計は、18:40〜

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>

posted by サザエさん at 14:28| 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

清水寺☆

100512 242.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
今日は少し風が強かったですが台風
とてもよいお天気でしたね晴れ

↑写真は、GWぴかぴか(新しい)に京都へ旅行に行った時に撮ったものですカメラ

とっても良いお天気で(暑いくらいでしたたらーっ(汗)
いろいろと『ザ・京都』と言われるところを回りましたが、
清水寺が一番混んでいたような気がしますふらふら

でも新緑の清水寺・・・珍しくないですかわーい(嬉しい顔)

京都と言えば、紅葉か桜のイメージが強いですが、
この時季は、小学校のときの修学旅行以来だったので、
とっても新鮮でしたひらめき

さあexclamation×2
明日からいよいよ第48期開講ぴかぴか(新しい)となりますわーい(嬉しい顔)
事務局はいつものごとく、バタバタですがあせあせ(飛び散る汗)
皆さま今期もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

posted by サザエさん at 17:55| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

新チケット制度について。。。

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

もう今週の13日(木)から第48期が開講になりますexclamation×2
開講日が近づいてくると毎回思うことなのですが・・・
月日が経つのは早い・・・ですねがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

あっという間に今年も終わってしまわないようあせあせ(飛び散る汗)
気合を入れて頑張りたいと思います手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

さて。。。
今期から、新しくぴかぴか(新しい)ペアチケットぴかぴか(新しい)の販売を始めましたひらめき
2名様:1講座につき、5,250円(税込)と、とってもお得です手(チョキ)

ぜひ、お友達やご夫婦、親子、カップル等でご利用ください手(パー)

お問い合わせは事務局まで・・・
電話:052-331-6867





posted by サザエさん at 17:14| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

巨大たこ焼き☆

100507 240.jpg
このカメラ↑何だと思いますかわーい(嬉しい顔)

お好み焼きではありませんヨパンチ
炊飯器で作った巨大たこ焼きですぴかぴか(新しい)

100507 241.jpg

1〜2週間ほど前、偶然ネットで作り方を見つけ目
事務局長と「こんなに大きなたこ焼きが作れるんだexclamation×2」と感動しぴかぴか(新しい)
先日事務局長がご自宅で実際に作ったとのことでレストラン
写メをお願いしカメラ撮ってきていただきました手(チョキ)

炊飯器自体が大きかったので、横に広がった感じになってしまったそうですがあせあせ(飛び散る汗)
もう少し小さめの炊飯器で作ると、“ふんわり&こんもり”となるそうですひらめき

作り方は、たこ焼きの材料をそのまま炊飯器に入れて、スイッチを入れるだけ位置情報

大家族の方は、どうぞお試しくださいかわいい

※味は…とっても美味しかったそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 2つ作って、「あっexclamation×2」という間になくなったそうです(笑)
 
posted by サザエさん at 16:17| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

川原尚行先生講演会開催決定!

100506 239.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
連休明け位置情報いかがお過ごしですか?

さて。。。
2日(日)に放送されたTV“行列のできる法律相談所”は、
皆さまはご覧になりましたか目

いつも真っ直ぐで一生懸命に生きている川原先生の姿には、毎回感動してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

そこで皆さまに嬉しいお知らせがありますひらめき

6月18日(金)
川原先生が名古屋にお越しになるということで、
急きょぴかぴか(新しい)ロシナンテス活動支援のためのぴかぴか(新しい)
『ミニ講演会とサイン&握手会』を開催することになりましたぴかぴか(新しい)

会費は4,000円exclamation
※3月12日に発売された話題の写真集<3,000円>
 とドリンク喫茶店付きでするんるん

時間は、15:00〜17:00

場所は、名古屋市民大学講座事務局内セミナールーム
   (〒460-0026名古屋市中区伊勢山2-11-13サイドビル401)

お申込*お問い合わせは、名古屋市民大学講座事務局までお願いいたしますexclamation
電話:052-331-6867
fax to:052-331-6817
mail to:mail@nccc.gr.jp

こんなに間近で川原先生のお話しを聴くチャンスは滅多にないですよ〜わーい(嬉しい顔)
川原先生の熱いオーラ、生き方を実際に感じてみてくださいぴかぴか(新しい)

お申込は先着順となっております。

皆さまからのお申込をお待ちしております<(_ _)>


posted by サザエさん at 16:23| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

