次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2010年03月31日

第48期講師紹介G

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は第48期 1回目 5月13日(木)にご登壇いただく講師のご紹介をさせていただきますひらめき

女流講談師/ラジオパーソナリティ
ぴかぴか(新しい)水谷ミミ先生ですぴかぴか(新しい)
講演テーマ:『生涯生徒』

100331 216.jpg

プロフィールです位置情報

1949年三重県生まれ。名古屋育ち。
名古屋の劇団に入団後、テレビやラジオ番組に出演。
桂ざこば氏とCBCテレビ「ラブラビダッシュ」のアシスタントを7年間勤め、その後しばらくは大阪を中心に活動。
上岡龍太郎氏や横山ノック氏などと共に、テレビ番組やラジオのレギュラーなど多数出演。
98年大阪の旭堂(きょくどう)一門の講談道場に入門し、05年6月講談道場の旭堂南鱗先生より、プロの講談師名「水谷風鱗(ふうりん)」をいただき、講談界初の認定プロとして名古屋、大阪などで活躍中。
現在レギュラー出演中の東海ラジオ「はやおきラジオ水谷ミミです」(日曜午前6:30〜9:00)では、明るいキャラクターが好評を得ている。
08年4月から中京大学の非常勤講師を務める。
著書:『水谷ミミです』(ゆいぽおと)

posted by サザエさん at 14:54| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

第48期パンフレット☆

100330 215.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
第48期パンフレットが出来上がりましたぴかぴか(新しい)
順次発送していきますので
もうしばらくお待ちくださいネかわいい

名古屋市民大学講座HPも新しく更新しましたので、
チェックしてみてください目位置情報
http://www.nccc.gr.jp/


posted by サザエさん at 15:43| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

第48期講師紹介F

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は第48期 2回目 5月26日(水)にご登壇いただく講師のご紹介をさせていただきますひらめき

防衛省自衛隊 愛知地方協力本部 金山地域事務所 所長 3等陸佐
ぴかぴか(新しい)臼田松男先生ですぴかぴか(新しい)
講演テーマ:『災害時の危機管理―被災地に派遣された自衛官がその体験を語る―』

100329 214.jpg

プロフィールです位置情報

1960年岐阜県生まれ。
78年3月陸上自衛隊第35普通科連隊(守山)入隊、2等陸士となる。
82年1月3等陸曹(下士官)に昇任し、87年3月3等陸尉(幹部自衛官)に任官。
以降、金沢、守山駐屯地において、小隊長、運用訓練幹部、中隊長、広報室長等を歴任され、09年3月現職に就く。
主な災害派遣として、81年1月56豪雪、95年1月阪神淡路大震災、97年1月ナホトカ号重油流出事故、00年東海豪雨等がある。
また死者5000人超を出した06年5月に起こったインドネシアのジャワ島中部地震においては、国際緊急医療援助隊の一員として派遣され、現地では3200人にのぼる被災者医療援助、防疫活動の広報に携った。
今までの経験を活かした、災害における活動の状況や防災のための心構えを語る。

posted by サザエさん at 10:55| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

第48期講師紹介E

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は第48期 7回目 7月28日(水)にご登壇いただく講師のご紹介をさせていただきますひらめき

ビジネス書作家
ぴかぴか(新しい)吉野秀先生ですぴかぴか(新しい)
講演テーマ:『クレーム!上手なつけ方、対応の仕方』

100326 214.png

プロフィールです位置情報

1963年東京生まれ。
中央大学経済学部卒。
日経ホーム出版社(現・日経BP)で『日経トレンディ』編集記者や『日経アドレ』編集長を経験。
その後、金融や流通、企業経営、IRなどの分野で雑誌編集長を務める。
独立後は、ビジネス書作家、出版プロデューサー、講演スピーカー、研修講師、人材コンサルタント、危機管理担当顧問、家庭教師を務めるなど、幅広い分野で活躍中。
学生や若手社員向けの講演依頼も数多い。
06年1月〜3月まで、フジテレビ「笑っていいとも!」の「口八丁手八丁、いいわけ番町」コーナーの解説者としてレギュラー出演。
目黒いいわけ番町のブログhttp://ameblo.jp/iiwake0218/
著書:『お客さま!そういう理屈は通りません』(KKベストセラーズ)『賢いネズミは猫をなだめる』(TAC出版)など多数。


posted by サザエさん at 15:16| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

第48期講師紹介D

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は第48期 6回目 7月16日(金)にご登壇いただく講師のご紹介をさせていただきますひらめき

個性心理學研究所 名古屋支所 代表
ぴかぴか(新しい)三森幸子先生ですぴかぴか(新しい)

100325 213.jpg

プロフィールです位置情報

名城大学短期大学部卒業。
1998年個性心理學研究所認定講師となり同年、個性心理學研究所名古屋支所を設立。
500名を越える個性心理學研究所認定講師、個性心理學研究所認定アドバイザーを育成。
また、ブライダルアナウンサーとして活動し、挙式数は1400組を越える。
ブライダルにおいても個性心理學を活用実践し、的確な接客対応には定評がある。
生年月日による個性の分類をした個性心理學の分かりやすさと、納得できる理論に魅力を感じ、企業・病院・組織・学校・家庭・子育てなど、あらゆる人間関係の場で、誰でも簡単に活用できる楽しい心理学をテーマに多数の講演活動を行っている。
個性心理學の活用による人間関係の仕組み・円滑な人間関係づくりの極意、個性心理學を学ぶ楽しさ奥の深さを伝えることに力を注いでいる。
著書:「子育てが10倍楽しくなる心理學〜個性心理學〜」冊子として(ありがとう工房)
http://www.chara3mr.sakura.ne.jp/


posted by サザエさん at 17:26| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

第48期講師紹介C

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は第48期 8回目 8月18日(水)の真夏の夜のコンサート
にご出演いただくピアニストリボン
ぴかぴか(新しい)佐藤和子先生ぴかぴか(新しい)のご紹介をさせていただきますひらめき

100324 212.jpg

プロフィールです位置情報

名古屋音楽大学器楽学科ピアノ専修卒業。
在学中、ウィーン国立音楽大学夏期セミナーに参加。
同大学教授アレキサンダー・イェンナー氏に学ぶ。
PTCピアノ・コンクール優秀賞、カワイ・クラシック・オーディション伴奏部門入賞。
1998年から毎年、定期的にウィーンへ留学。
クリスティアーネ・カライェーヴァ教授の下でソロを、またアダルベルト・スコチッチ氏に室内楽を学び研鑽を積む。
00年より、ウィーン国立音楽大学教授グニラ・ヴァレン・ミッテンドルファー氏の元でコレペティトゥーアを務める。
03年、同大学から招聘され、その演奏が多くの賞賛を得る。
アンネット・一恵・ストゥルナート氏とは、ウィーン・アカデミー・ジャパン声楽部門のコレペティトゥーアとして全国各地で活躍。
更にウィーン国立歌劇場専属歌手メンバーのウィーン、日本公演においてピアニストを務めるなど、その活躍の場を国際的に広げている。


posted by サザエさん at 15:03| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

第48期講師紹介B

皆さまこんにちは〜〃

今日は第48期 8回目 8月18日(水)の真夏の夜のコンサートるんるん
アルト歌手カラオケ
ぴかぴか(新しい)アンネット・一恵・ストゥルナート先生のご紹介をさせていただきますぴかぴか(新しい)

100323 211.jpg

プロフィールです位置情報

兵庫県西宮市生まれ。幼少時代を上海で過ごした後、帰国。その後、独学で音楽を習得。24歳で夜間高校を卒業後、合唱団に入り、オペラ等で活躍。31歳でウィーンへ渡り、生涯の師ロッテ・バブシカと出会う。1971年、東洋人として初めてウィーン国立歌劇場団員歌手のオーディションに合格。以後、カラヤン、バーンスタイン、ベーム等と共に活躍。現在もオペラ座の団員として欧州各地で歌い続けている。また1年の半分近くを日本での声楽指導にあて、教育者としても手腕を発揮。00年、CD『ウィーン、わが夢の街』<私家版>を制作。06年、自伝『ウィーン わが夢の街』(新潮社)を刊行。07年にはNHK「課外授業ようこそ先輩」等、多数テレビ番組に出演。また同年、CD『故郷、日本をうたう』(ユニバーサル ミュージック)を制作。逆境を乗り越えたダイナミックな半生と力強い歌声が多くの聴衆、読者に勇気を与えた。
http://www.annet-kazue-strnadt.com/



posted by サザエさん at 15:20| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

第48期講師紹介A

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は第48期 4回目 6月25日(金)にご登壇いただく講師のご紹介をさせていただきますひらめき

株式会社エスワイフード(世界の山ちゃん) 代表取締役
ぴかぴか(新しい)山本重雄先生ですぴかぴか(新しい)

100318 210.jpg

プロフィールです位置情報

1957年岐阜県生まれ。
75年武義高等学校卒業後、海上自衛隊に入隊し、隊員の食事を作る仕事に就く。
ある日、「あなたも一億円貯められる」という1冊の本を読み、独立を決意、海上自衛隊を3年満期で辞める。
79年栄太郎に入店後、80年村さ来に入店。
その後独立し、81年6月新栄に第1号店の「やきとり・串カツやまちゃん」を創業。
84年4月に「有限会社 世界の山ちゃん」代表取締役となる。
その後出店を重ね、現在は、名古屋・関東・札幌・熊本・広島と全国で59店舗を展開する。
「立派な変人たれ!」を合言葉に、ユニークで面白いこと、変化していく事にこだわった経営スタイルを構築中。
只今、全国講演行脚中!!
http://www.yamachan.co.jp/index.html


posted by サザエさん at 15:03| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

今日のおやつ♪

100317 207.jpg
会員の稲垣さんから、東京土産をいただきましたグッド(上向き矢印)
中村屋の『ふんわりしょ・こ・ら』ぴかぴか(新しい)

100317 208.jpg
これまた心惹かれるネーミングではないですか揺れるハート
しっとり&ふんわり焼き上げたチョコレート味のスポンジで、
生チョコがサンドしてあり、
とってもやわらかで、口どけの良い食感がたまりませんわーい(嬉しい顔)
(マカロンの食感に少し似ている感じでするんるん

100317 209.jpg

稲垣さんexclamation×2
いつもおいしいおやつをありがとうございます<(_ _)>

※いつでも大歓迎ですので、
 またよろしくお願いしますネ(笑)


posted by サザエさん at 16:09| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

昨日のセミナー

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

昨日は、事務局長が講師を務めている
某企業さまのメンタルヘルスセミナーに行ってきましたビル

テーマは『組織力と職場のモチベーションアップセミナー』ひらめき

・・・テーマだけ聞いていると、何だか難しそうですがあせあせ(飛び散る汗)
ワークをたくさん交えながらのセミナーだったので、
とてもわかりやすく、わき合い合いと、
あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

「自分にとって、たった一人でも良いから信頼できる誰かを見つけること」
「そして自己開示をすること」

このことが、本当に大切なのだと事務局長はいつも力説されています。
人間だけは、たった一人では生きて行けないのだと・・・。

悩んだとき、迷ったとき、答えが出ないとき、
格好をつけずに全部をさらけ出して、相談できる人を持つこと。

本当に大切だと思いました。


posted by サザエさん at 13:34| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

第48期講師紹介@

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は第48期 3回目 6月15日(火)にご登壇いただく講師のご紹介をさせていただきますひらめき

読売テレビ報道局 特別解説委員
ぴかぴか(新しい)岩田公雄先生ですぴかぴか(新しい)
100311 205.jpg

プロフィールです位置情報

1949年北海道旭川市生まれ。
学習院大学法学部卒業後読売テレビ入社、事件記者として、グリコ森永事件等国内の重要事件を担当した後、1987年にNNNマニラ初代特派員となり三井物産若王子マニラ支店長誘拐や日本赤軍潜伏事件、1989年6月の中国・天安門事件では惨劇事件の現場で取材に当たる。
帰国後も北朝鮮ピョンヤンからの連続三日間の生中継をマスコミとして初めて実現したほか、自衛隊のPKO活動ではカンボジアを始めモザンビーク、ルワンダ、中東ゴラン高原を取材。
またミャンマーでは自宅軟禁中のアウンサンスーチーさんに単独会見を成功させるなどこれまでの海外取材国はニューヨーク同時多発テロ現場とアフガン国境、サミット取材を含め40ヶ国を超える。
1992年からは読売テレビ制作で毎週土曜朝8時から全国放送している情報番組「ウェークアップ!ぷらす」に解説者としてレギュラー出演。
また「情報ライブ ミヤネ屋」ほか、「ズームイン!!SUPER」でも政治・外交などの解説を担当。
著書に「テレビで言えなかったニュースの裏側!」(学習研究社)がある。
大阪大学人間科学部、立命館大産業社会学部非常勤講師、21世紀(民間政治)臨調運営委員。
posted by サザエさん at 14:15| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

第48期日程のお知らせ☆

皆さまこんばんは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

第48期の日程についてのお問い合わせもたくさんいただいているので、お知らせしますネひらめき

@5月13日(木)
 会場:愛知県産業労働センター<5F小ホール1>

A5月26日(水)
 会場:愛知県産業労働センター<5F小ホール1>

B6月15日(火)
 会場:愛知県産業労働センター<5F小ホール1>

C6月25日(金)
 会場:愛知県産業労働センター<5F小ホール1>

D7月6日(火)
 会場:愛知県産業労働センター<5F小ホール1>

E7月16日(金)
 会場:愛知県産業労働センター<5F小ホール1>

F7月28日(水)
 会場:愛知県産業労働センター<5F小ホール1>

G8月18日(水)
 会場:電気文化会館B2F「ザ・コンサートホール」

前期と同じく、第1回目〜7回目までは、名駅の愛知県産業労働センター(ウィンクあいち)5F小ホール1。
最終回の第8回目だけ、伏見の電気文化会館地下2F「ザ・コンサートホール」です位置情報

第48期もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


posted by サザエさん at 17:41| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

第48期講師。。。

皆さまこんばんは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

春から始まる第48期講座講師陣について、
たくさんお問い合わせをいただいていますphone tomail to

なかなかホームページなどでお知らせできずに申し訳ありません<(_ _)>

まだ日程の調整がつかない先生もいらっしゃるので、
すべて発表はできませんがあせあせ(飛び散る汗)
決定している先生に関しては、少しずつ、このブログでお知らせしていきますので、皆さま随時チェックしていてくださいね〜手(チョキ)

さてさて。。。
今日は『“こころ”を成長させるためのメンタルヘルスセミナー』の最終日ですひらめき

体の成長とは違い、
こころは永遠に果てしなく成長し続けますグッド(上向き矢印)

日々修行の毎日です手(グー)


posted by サザエさん at 18:52| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

おみやげ♪

100223 200.jpg

先日、校友会の皆さまから姫路城見学ツアーに行った際の旅行のおみやげをいただきましたプレゼント

姫路城と言えば。。。
確かもうすぐ工事が始まるんですよねexclamation&question

残念ながら私はまだ見に行ったことはありませんが、
一度は見てみたいお城の1つなので、
機会を見つけて、いつかは行きたいと思います。

いただいたおみやげは、姫路市にある伊勢屋本店の
『花祥月(ヴァッフェル)』というお菓子です揺れるハート
100223 201.jpg
プレーンと抹茶の2種類ありますひらめき

厚切りのクッキー(見た目はワッフル風)の間に、
クリームがたっぷりはさまれていて、
サクッとやわらかく、食べ応え十分です手(チョキ)

校友会の皆さま
いつもお気遣いありがとうございます<(_ _)>

美味しくいただきましたかわいい

posted by サザエさん at 15:17| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ネームシークレットセミナー★

100308 204.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

ブログのデザインが春らしくなりましたかわいい
(浅井さんexclamationいつもありがとうございます<(_ _)>)

春・・・新しい季節・・・新しいセミナーが、来月から始まりますひらめき

名古屋市民大学講座の大人気セミナーメモ
ぴかぴか(新しい)NameSecret〜ネームシークレットセミナー〜ぴかぴか(新しい)
が、全3回で4月21日(水)より開講します位置情報

詳細はコチラ右斜め下
http://www.nccc.gr.jp/cgi-bin/nccc/siteup.cgi?category=3&page=0

私自身も、自分の名前について知れば知るほど、
今まで生きてきた人生を思い返し、
「うーん、納得。納得手(チョキ)
「だから、あの時、あの出来事が起こったんだ。ちゃんと理由があったんだグッド(上向き矢印)
「コレが私の課題なんだわーい(嬉しい顔)
などなど、目からウロコ目・・・ぴかぴか(新しい)のためになることばかりわーい(嬉しい顔)

ぜひぜひ皆さまにも実感していただきたいでするんるん

お申込みお待ちしていますmail to


posted by サザエさん at 13:28| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

かちがわ大學☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日はとっても良いお天気でしたね晴れ

2時頃時計銀行へ出掛けたときなど
汗ばむほどの陽気でしたあせあせ(飛び散る汗)

ついこの間までコートを羽織っていたのに(苦笑)

先日友人とも話していたのですが、
本当に「冬」→だんだん暖かくなって・・・→「春」
という感じではなくたらーっ(汗)
いきなり「寒」→「暖」
と季節が変わってしまうような気がします。

着るものブティックがいちばん困りますよねふらふら

さてさて。。。
今日は『かちがわ大學』の日ですひらめき

今からJRに乗って行って来ますダッシュ(走り出すさま)

posted by サザエさん at 17:06| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

お花見団子♪

100304 203.jpg

セミナー受講生の純子さんから、
とっても春らしいお花見団子をいただきましたかわいい

外はあいにくのお天気ですが雨バッド(下向き矢印)
お団子の春らしい色づかいを見ているだけで目
とっても気分が晴れやか&軽やかになってきます手(チョキ)

しばし小さな春を眺めつつ・・・
いただくことにします手(チョキ)


posted by サザエさん at 14:19| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

おひなまつり♪

100303 201.jpg

みなさまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
今日はおひな祭りかわいいですねぴかぴか(新しい)
ささやかながら、今日のお昼ごはんのデザートリボン
サークルKサンクスのシェリエドルチェシリーズ
『卵たっぷりプリン揺れるハート』で、
プチお祝いをしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この卵たっぷりプリンは、しっかりと焼き上げているので、
最近の“なめらかシリーズ”に少し飽きてきてしまっている私には、とっても新鮮ひらめき
価格も150円(税込)と、その名の通り“たっぷり”入っているのにとってもお得です位置情報
食べ応え十分のおすすめの一品です手(チョキ)

posted by サザエさん at 16:28| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

風邪&花粉

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

最近めっきりと暖かくなってきましたネかわいい

暖かくなることはとっても嬉しいのですがたらーっ(汗)
花粉も先週末位からいよいよ飛び始めあせあせ(飛び散る汗)
私は、先週中頃からひいている風邪&花粉症のため、マスクが手放せない状態となっておりますもうやだ〜(悲しい顔)
100302 202.jpg
昨年。。。
新型インフルエンザが流行った頃
買いだめしておいたマスクがとっても役に立っていますふらふら

皆さまも風邪&花粉には
十分お気をつけくださいませ手(パー)
(意識が朦朧としているなか、いつの間にかオリンピックも終わってしまいました猫あせあせ(飛び散る汗)

さてさて事務局では
春からの新セミナーメモや新企画プレゼントがいろいろと進行中です手(チョキ)

また随時皆さまにもお知らせしていきますので、
よろしくお願いいたします<(_ _)>

posted by サザエさん at 14:49| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

