次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2009年12月26日

〜冬期休暇のお知らせ〜

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

事務局は、2010年1月4日(月)まで、
冬期休暇となっております位置情報

1月5日(火)より、通常業務となりますので、
よろしくお願いいたします<(_ _)>

それでは皆さま。。。
よいお年をお迎えくださいませかわいい

posted by サザエさん at 16:12| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

干し柿♪

091225 179.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

実は先月。。。
会員のOさんから、渋柿をたくさんいただきましたるんるん
※プチトマトじゃないですよたらーっ(汗)

干し柿作り初心者の事務局スタッフに
とても丁寧に干し柿の作り方を教えていただき、
何とか無事に出来上がりましたぴかぴか(新しい)
(最初はどうなることかと思いましたががく〜(落胆した顔)

091225 180.jpg

見た目はイマイチですがふらふらあせあせ(飛び散る汗)
味は干し柿そのものひらめき
とっても甘くて美味しくいただきました手(チョキ)
Oさんexclamation×2ありがとうございました<(_ _)>

posted by サザエさん at 17:13| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

☆クリスマス会☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

昨日。。。
私たちスタッフは
事務局長のご自宅にご招待していただき家
一足早いぴかぴか(新しい)クリスマスパーティークリスマスバーを楽しんで来ましたー(長音記号2)手(チョキ)

091224 178.jpg

事務局長特製の絶品カレーや鶏肉料理などなど
美味しいお料理をたくさんいただきレストラン
もちろん別腹のぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

091224 177.jpg

よく食べレストラン
よく飲み喫茶店
たくさんおしゃべりもしキスマーク
とても居心地のよい時間でしたかわいい
みんななかなか重い腰が上がらずたらーっ(汗)帰りが遅くなってしまい、ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>が、
また是非お邪魔させていただきたいと思っていますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

それでは皆さまグッド(上向き矢印)
素敵なぴかぴか(新しい)X'mas&イヴぴかぴか(新しい)をお過ごしくださいませクリスマス

posted by サザエさん at 16:38| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

今日のおやつ♪

091222 175.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
福岡のDVD受講生のOさんから、クリスマスケーキをいただきました揺れるハート

ドイツのお菓子ぴかぴか(新しい)シュトーレンぴかぴか(新しい)

091222 176.jpg

どっしりと重厚感たっぷりで、
ドライフルーツがぎっしりつまった
とっても甘いドイツのクリスマスケーキクリスマスバースデー

3時のおやつにいただきました喫茶店

Oさんexclamation×2いつもお気遣いありがとうございます<(_ _)>

posted by サザエさん at 17:22| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

またまたGODIVA★

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
先週末から、さらにグッと冷え込んできましたねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
体調管理位置情報気をつけましょう手(チョキ)


091218 172.jpg

さてさて。。。
先日またまたボラスタのモリちゃんからぴかぴか(新しい)GODIVAぴかぴか(新しい)アイスをいただいちゃいました揺れるハート

『キャラメル チョコレート チップ』ですひらめき
091218 173.jpg

『アイボリー チョコレート チップ』ですひらめき
091218 174.jpg

寒い冬に雪
暖かい部屋でいい気分(温泉)
冷たいアイスを食べるレストラン

・・・ぴかぴか(新しい)超贅沢ぴかぴか(新しい)exclamation×2

でもコレがいちばん美味しいんですよね〜わーい(嬉しい顔)

posted by サザエさん at 13:34| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

町田健先生講座感想文A

・何気なく語り、使っている日本語について、親しみ考える良い時間をいただきました。
これからも正しい・美しい日本語を求めたい気になりました。
(60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)
posted by サザエさん at 16:14| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

今日のおやつ♪

091215 171.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
会員のIさんから
「お歳暮代わりにどうぞるんるん
ぴかぴか(新しい)GODIVAぴかぴか(新しい)のチョコレートをいただきましたかわいい

スタッフ一同チョコ好き揺れるハートに加え、
特にぴかぴか(新しい)GODIVAぴかぴか(新しい)はお気に入りですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

美味しく、コーヒーと一緒にいただきました喫茶店
※コーヒーを飲みながらチョコレートを食べるexclamation×2これが格別です手(チョキ)

Iさんいつもおいしいおやつをありがとうございます<(_ _)>

posted by サザエさん at 12:09| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

町田健先生講座感想文@

12月4日(金) 
名古屋大学大学院文学研究科教授
町田 健 先生
『正しい日本語・美しい日本語』

・学校の授業みたいな講演でした。
でも、普段あるようで大人になった今なかなか聞くことができないので、とても新鮮でした。
確かに正しく・美しい日本語を理解することは、これからの人生を楽しく過す為にもっとも基盤となるところです。
もう一度勉強したいと思います。
ありがとうございました。(30代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 16:28| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

お茶会☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

先週末の土曜日は小さなお茶会喫茶店を事務局のセミナー室でしていましたかわいい

091214 169.jpg

受講生のなみちゃんが、東別院駅近くにある美味しいケーキ屋さんぴかぴか(新しい)AZURぴかぴか(新しい)の焼き菓子を差し入れで持って来てくれましたるんるん

091214 170.jpg

それぞれの近況や最近感じていること、
はたまたカラオケでは何を歌うかカラオケexclamation&questionなど
いろんな話題で盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

ひらめき『今年の漢字』の話題も・・・位置情報

今年は“新”でしたね〜
少し意外な感じを私は受けました。。。
※私個人としては“改”の方がしっくり来る気がするのですがあせあせ(飛び散る汗)

とにもかくにも2009年もあと少しクリスマス
悔いの残らぬよう、頑張りましょうっ手(グー)グッド(上向き矢印)

posted by サザエさん at 13:03| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

素敵な名刺★

091207 165.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
写真の名刺は、先月にご講演いただいた“森清範先生”のお名刺ですぴかぴか(新しい)
とてもシンプルなのですが、とっても素敵ですよねかわいい

ちなみに裏は左斜め下
091207 166.jpg
このようになっています。

その年をあらわす『一字』(=去年は『変』でしたねわーい(嬉しい顔))が印刷されていますひらめき

さて。。。
今年の『一字』は何でしょうか猫

事務局長が聞いた耳森清範先生の予想は『改』とのことですが・・・
※先生曰くあまり当たらないとのことですふらふら

結果は如何にわーい(嬉しい顔)exclamation&question

posted by サザエさん at 16:31| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

今日のおやつ♪

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
とても12月とは思えないくらいの過ごしやすい日が続いていますね晴れ
空気も乾燥しています位置情報
風邪&インフルエンザに気をつけましょうっパンチ

091208 167.jpg
今日DVD受講に来られた会員のIさんから、
桂新堂の『甘えび炙り焼きせんべい』をいただきました揺れるハート

091208 168.jpg
ほんのりと甘えびの香りのするとても上品で美味しいえびせんべいですひらめき
Iさんいつも美味しいお菓子をありがとうございます<(_ _)>


posted by サザエさん at 15:16| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

町田健先生講演会無事終了!

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
先日の町田健先生の講演会には、
たくさんの方にお越しいただきまして、
誠にありがとうございました<(_ _)>

みっちりと『日本語』について勉強させていただきましたメモ

改めて、日頃の言葉遣いを反省した1日でもありましたたらーっ(汗)

講演終了後、控え室にて、記念撮影をお願いしたところカメラ
快くOKしていただきました手(チョキ)

091204 164.jpg

今も事務局長と話していたのですが、
写真やテレビで拝見するより目
とてもハンサムで素敵な先生でした揺れるハート

posted by サザエさん at 16:56| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

今日は講座の日です☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は名古屋大学大学院教授、言語学者のぴかぴか(新しい)町田健先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき
テーマは『正しい日本語・美しい日本語』

町田先生と言えば
TVタモリのジャポニカロゴスに出演されていた時の印象が強く残っています。
私はこの番組がとても大好きでよく観ていました目
でも番組が終わってしまい、残念に思っていたのですがもうやだ〜(悲しい顔)
今日は、生で町田先生の講座を受けることができるので、とても楽しみでするんるん

会場は、名駅の愛知県産業労働センター<5F小ホール1>
※ミッドランドスクエアの裏手に新しく建ったビルですビル
開演時間は、18:40〜時計

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>


posted by サザエさん at 15:11| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

かちがわ大學★

皆さまこんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

第27回『かちがわ大學』セミナーのご案内ですひらめき

名古屋市民大学講座のセミナーでもおなじみの
増尾寛志先生のぴかぴか(新しい)ネームシークレット(名前の秘密)ぴかぴか(新しい)が、
いよいよかちがわ大學に登場します手(グー)

詳細はコチラ左斜め下
http://kachigawa.info/

自分の名前に込められた意味・・・
誰もが気になりますよね猫
私自身も増尾先生に見ていただいたことがあるのですが、
他の姓名判断でよく言われるような内容ではなく、
(昔は占いマニアで、よくいろんな占いに出掛けてましたあせあせ(飛び散る汗)
全く新たな視点からのアドバイスをいただけるので、
今でもその教えを大事に、日々過ごしています。

少しでも『名前』に興味のある方exclamation×2
必見のセミナーですヨ目位置情報

posted by サザエさん at 16:36| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

寂光院のもみじ♪ 

見頃ですひらめき

091202 161.jpg

091202 162.jpg

091202 163.jpg


posted by サザエさん at 16:17| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

森清範先生講座感想文D

・最近ある本で「息を止めてみる」という言葉を習いました。それこそ見えない命がわかるという事でしょう。(60代 女性)
・とってもいいお話ありがとうございました。見える命、見えない命、心に残りました。(70代 女性)

以上原文のまま
(終わり)

posted by サザエさん at 16:12| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

