次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2009年11月30日

森清範先生講座感想文C

・すばらしいご講演に感謝します。「観音のこころ 梵心」についての例示をもっての説明に、理解を深めることができました。また、命について、「見える命」「見えない命」、特に「見えない命」により心して今後を生きたいと考えます。(70代 男性)
・大変よかった。(40代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 17:19| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

今日のおやつ♪

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
今日は、ボラスタのモリちゃんが、『GODIVA』のアイスを差し入れに持って来てくれました揺れるハート

091128 160.jpg
『キャラメル チョコレート チップ』
『アイボリー チョコレート チップ』
『ストロベリー チョコレート チップ』
の3種類ですリボン

ぴかぴか(新しい)GODIVAぴかぴか(新しい)
という響きだけで、とってもリッチな気分になりますよネグッド(上向き矢印)

どれも美味しそうでキスマーク
これから3人で取り合いになりそうですが(笑)
仲良く分け合っていただきまー(長音記号2)かわいい

posted by サザエさん at 16:09| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

森清範先生講座感想文B

・見えない命の話は、はっとするものがありました。ありがとうございました。(70代 男性)
・何となく親しみのある清水寺ですが、大変な歴史があり、それはまた悲しみに負けない京都の人々の復興の心の実践の歴史であることを知り、感動しました。この「復興の心」こそ「見えない命」ではないでしょうか。今日は充実した一日になりました。有難うございました。(70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 18:00| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

森清範先生講座感想文A

・今、自分が在ることに特別な想いをもつことはないが、森貫主のお話しで、何事にも見えない命が関わることを認識できました。感謝のこころを忘れぬようにします。(60代 男性)
・先生の仏心、熱意をひしひしと感じました。「梵心」「見えない命」など、すばらしい言葉。見える命を見えない命が支えている、見えない命に感謝する心の大切さを感じました。宗教を越えた心に残るお話しでした。ありがとうございました。(70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 17:19| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

森清範先生講座感想文@

11月20日(金) 
清水寺貫主
森 清範 先生
『観音のこころ 梵心(ぼんしん) 』

・ありがたい説法でした。笑いもあり、心に残るお話しでした。年末の「字」は何となるか、今から期待しています。(60代 女性)
・「見える命を支える見えない命に感謝の心を忘れずに」非常に感銘を受けた。(60代 男性)
・とても楽しい講演でした。また参加させて頂きたいと思います。(40代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 15:17| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

森清範先生講演会無事終了!

皆さまこんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

先週20日金曜日の森清範先生の講演会には、
たくさんの方にお越しいただきまして、
本当にありがとうございました<(_ _)>

会場を出られる際の皆さまの笑顔が、
とても印象的でしたぴかぴか(新しい)


講演前。。。
先生を舞台ソデまでご案内する際、
時間がギリギリになってしまいあせあせ(飛び散る汗)
(会場の設営に少し変更があり、開演前はバタバタでしたふらふら
私は一人とても焦って、
先生にピンマイクをおつけしたり、
会場についてやその他のシステムについて、
たぶんとても早口で説明をしていたと思います。
(反省ですもうやだ〜(悲しい顔))

ですが、先生は、慌てるでもなく、かと言ってのんびりしているわけでもなく・・・
(ちゃんと舞台ソデまでは、早足でしたダッシュ(走り出すさま)
どっしりと落ち着いた様子で、
「このピンマイク、重いでんな〜」とか、
「この会場は新しい匂いがしますな」
等々・・・
あの独特の京都弁で話しかけていただきながら、舞台裏まで来たとき、
私だけが変に焦っていたのだと気づき、それからはとても落ち着くことができました。

先生のまわりには、きっといつもとてもきれいな清水の空気が流れていて、その空気に包まれている先生の近くにいると、とても清々しい気持ちになるのだなぁと実感した一日でしたわーい(嬉しい顔)

posted by サザエさん at 18:32| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

平本哲哉先生講座感想文C

・今年2月大病を患った結果から、ますます健康の大事さを実感しています。妻に先立たれて6年目の娘夫婦に世話になっている男です。私も以前「うつ」になった事がありました。先生の話は私自身の体験からよくわかりました。色々な先生のところで診てもらいましたが、少しも良い方向へ向かいませんでした。ところがある日、友人から先輩が心の病の診療をしていると聞いて、行ってみました。先輩(先生)からの「お前バカか?アホやな〜。」の一言で、それまでの壁が突然バラバラと崩れ、徐々にですが、約5〜6年で元通りの生活が送れるようになりました。「うつ」は本人の気の持ち方、信頼できる先輩からの一言で、今はスッキリした生活をしています。「一真面目人間より」(60代 男性)
・「変化」という言葉を「成長」に置き換えて考えると、エネルギーが湧いてくる感じがします。(60代 女性)
・“こころの成長”その意味の深いことが、良く理解できました。これからの対応にとても参考になると思います。ありがとうございました。(70代 男性)

以上原文のまま
(終わり)



posted by サザエさん at 18:50| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

平本哲哉先生講座感想文B

・自分自身が7年前にパニック障害、5年前にうつを経験しました。只今も心療内科に通っています。今はほとんど良くなりました。やはり今の先生との出会いが大きかったです。今日のお話の中で、「変化」はとてもキツイ言葉だと感じました。ただ、成長はどこか「未熟さ」を感じてしまいました。『身体の成長』と『心の成長』は、少しコンプレックスを生じているのでは・・・?けれど、先に明るい光が見えると思いました。闇の中にある心を少し照らしてくれる気がしました。お薬の治療は大切ですが、自分の心が最後には左右する気が改めて分かりました。(40代 女性)
・言葉で、身体で、自分の思いを伝えるという努力が足らなかったと振り返るとともに、相手の思いをしっかり受け取ることにも気配りが足りないなと感じました。(60代 男性)
・“見たまま、聞いたまま”を話すことが多く、「それでどう感じたのか?汚いことは口に出さず、きれいなことだけ口に出すように!」と言われ、言葉のキャッチボールが進まない。自然に笑顔が続くよう、自分自身の姿勢を整えていきたい。(60代 男性)
・ありがとうございました。(60代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 18:05| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

平本哲哉先生講座感想文A

・こころのエネルギーの大切さをあらためて感じました。ありがとうございました。(50代 男性)
・とても真面目でキレイな心を持った先生なのはよく解ったのですが、少し脂ギッシュで、毒っぽい方がおもしろいですよ。(30代 男性)
・“こころ”の問題は難しいですね。在職中に、部下の中にうつ病になった人がいて、よく話し合いましたが、何でそんなに悩むのか、それが私には中々理解できなかった。母と医師とよく連携を取り、何年もかかりましたが、治癒に向かいほっとしたことが、先生の話を聞いて思い出されました。このようなことがあり、私も成長することができました。参考になるお話よかったです。(60代 女性)
・「こころ」の成長と健康についてのテーマでの講演に、その内容に関心を持って受講しました。こころの成長問題のノウハウ説明に、理解を深めることができ、これからの人生行動実践に努力したいと思います。(70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 18:38| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

平本哲哉先生講座感想文@

11月12日(木) 
心療内科医師:平本 哲哉 先生
『“こころ”の成長と健康 ―こころから笑顔になるために― 』

・心のエネルギーという見方を教えて頂けたので良かった。今後もっと深く知りたいと思う。(50代 男性)
・たくさんの勇気をいただきました。(40代 男性)
・お若い先生ですが、しっかり伝わりました。勉強させて頂きました。今の自分でまあまあ良いのだなあと確認した所でした。(60代 女性)
・「心療内科」という分野があることは知っていましたが、その意味はよくわかっていませんでした。しかし、先生の体験から説き起こされたお話を伺い、よくわかりました。「病は気から」と言いますが、治りにくい病気になった時には、一度この言葉をかみしめてみることも必要だと思いました。(70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)



posted by サザエさん at 17:04| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

平本哲哉先生講演会無事終了!

皆さまこんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

昨日の平本哲哉先生の講演会には、
たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました<(_ _)>

とても“こころ”に響く、素敵な講演会でしたぴかぴか(新しい)

「こころの成長」と「身体の成長」は、=(イコール)ではないということ。
そして、『私の思いを伝える』また、『相手の思いを受け取る』ことが大切なのだと教えていただきました。

笑顔がとても爽やかな平本先生と、ぜひ一緒に記念写真を・・・カメラ
とカメラを片手に走ったのですがダッシュ(走り出すさま)
もうすでに控え室を出られた後でしたもうやだ〜(悲しい顔)

なので、今回も記念写真が無くバッド(下向き矢印)皆さまゴメンナサイたらーっ(汗)

その代わりと言っては何ですが。。。
先生からいただいた美味しいお土産を載せますねるんるん

091113 158.jpg

091113 159.jpg

甘くて美味しいマロンのフィナンシェですかわいい
一口サイズなので、パクパク何個でも食べてしまいそうで怖いですふらふら(笑)

posted by サザエさん at 18:02| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

今日は講座の日です☆

みなさまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は心療内科医師の平本哲哉先生の講座の日ですぴかぴか(新しい)

テーマは『“こころ”の成長と健康―こころから笑顔になるために―』

現役の心療内科の先生ならではのお話しがたくさん聴けると思いますので、皆さま楽しみにしていてくださいネグッド(上向き矢印)

会場は、名駅の愛知県産業労働センター<5F小ホール1>
※ミッドランドスクエアの裏手に新しく建ったビルですビル
開演時間は、18:40〜時計

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>

posted by サザエさん at 11:38| 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

勝谷誠彦先生講座感想文B

・共感のできる辛口発言バンザイ。現在やられている平成維新の中味が、少し理解できた気がしました。(60代 女性)
・大変面白かったです。時間が経つのも忘れてしまいました。痛快でした。また聞きたいです。有難うございました。(60代 女性)
・日本の歴史は70年ごとに変化していることがわかりやすく理解できた。民主党に政権が変わり、将来の日本が良くなるように、大いに希望を持てる気がしてきた。(60代 女性)
・とても熱く語っていただきました。楽しく聞かせていただき、時間がすぐに来ました。これからもご活躍下さい。(70代 男性)
・先生のすばらしいお話しの内容をお聞きして、21世紀の日本創造についてよくわかりました。マスコミ報道の真偽について、これからはよく勉強したいと思います。今後、真実を見分ける力をつけるよう努力します。これが日本の「文化マネジメント」ではないでしょうか。有難うございました。(70代 男性)
・日頃から、テレビのコメンテーターとして出席されている先生をお見かけしておりますが、歯に衣を着せぬ、そして的確な論評をされることに感服しています。本日は、今の政治状況を歴史から説明されて、非常に分かり易く大変参考になりました。先生の今後、ますますのご活躍を期待しています。(70代 男性)

以上原文のまま
(終わり)



posted by サザエさん at 18:17| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

勝谷誠彦先生講座感想文A

・日本の国民は、他に類を見ない程我慢強いと思っています。反乱が起きない事が不思議なくらいだなと、今日も国会中継を見ながらブツブツ文句を言っている私は、微力な一国民。勝谷先生の講演を聴いて、スカッとしました。しばらく民主党の頑張りを見守るつもりです。(50代 女性)
・時代の変革期に、一人一人が何を考え、何をすべきかを分かりやすく楽しくお話しして頂き、最高の時間でした。ありがとうございました。(50代 女性)
・「面白くてためになる」そのものでした。正に聞きたいことそのものを拝聴できました。大きな収穫です。メルマガ読者、1人オルグしました。(40代 男性)
・民主党新政権に、平成維新を手掛けさせるには、しばらくの間お手並みを見るべきとの内容もあった。自民党の長期政権から改革をするには、見守りも必要なのかも知れぬと思うが、国会審議を聞いていても何か不安も感ずる。今後の“そこまで言って委員会”や“TVタックル”番組を楽しみに視聴したい。(60代 男性)
・ニコニコ堂々と楽しく論じよう!!小さなところから集中し、皆で楽しみながら原理原則を貫いて、真剣に取り組もう。やっぱり恐れて、いい加減にしてしまうのは、悔いも残るので改めたい。(60代 男性)
・先週刈谷で講演を聞きました。ほぼ同じ内容と感じましたが、おもしろく楽しい時間がもてました。お話は、世間の思いとは違った目線で、裏の様子も少し認識しました。ただ、どこまでが本当か良く判らないとも思いました。我々の暮らしがどこまで良くなるのか、というプレゼンが欲しいとも思いました。(60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 14:13| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

勝谷誠彦先生講座感想文@

11月4日(水) 
コラムニスト 勝谷 誠彦 先生
『21世紀の地域創造と文化マネジメント』

・政権交代後、妙におとなしくなったイメージがありましたが、その理由がはっきり解りました。講演もすばらしかったですが、質問も鋭く、未来の中部地区は安泰だと感じました。(30代 男性)
・話が飽きなくて面白かったです。現代と過去の歴史をつなげて、特に戦争の軍人と現代官僚は分かりやすい。地域町おこし、そうですね、シャッター通りをなくしたい。そのためには町のみんなが立ち上がり、自ら楽しんでやる!納得しました。私はサラリーマンですが、会社の中で、友達の中で、楽しく自分達を盛り上げていく、そんな組織を目指したいと思いました。(30代 男性)
・〔本人へのメッセージ〕メール会員になります。質問できたりできればありがたいです。(30代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)





posted by サザエさん at 17:19| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

かちがわ大学に行って来ました☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
昨日、事務局長の増尾佐枝子が、
『コミュニケーション力をアップするために』というテーマで、
“かちがわ大学”にて講師を務めさせていただきましたひらめき

091106 156.jpg
知らぬ間にexclamation&question
昨日5日の中経新聞の知多尾張版に紹介されていたことを
かちがわ大学学長の毛利先生から教えていただきましたあせあせ(飛び散る汗)
(チェックが甘くて私は気づけませんでしたたらーっ(汗)反省ですふらふら

091106 157.jpg
事務局長の講演やセミナーなど
私はこれまでもたくさん聴いて来ていますが、
そのときそのときの受講されている方によって
例題が変わったり、ワークも変わるので、
何度聴いても面白く飽きませんわーい(嬉しい顔)
また、その都度新たな発見もあるので目
「前回より少しは成長できているのかなグッド(上向き矢印)」とか、
「まだ同じ“こころの癖”がなおってないなぁバッド(下向き矢印)
・・・などなど、その時々の自分の心を見つめ直すヨイ機会にもなっています。

私は、今回初めてかちがわ大学に参加させていただいたのですが、
受講されている方々の真剣に学ぶ姿に感動し、
私自身、とても良い刺激をいただきましたぴかぴか(新しい)

会場内はアットホームな雰囲気で終始和やかに進み、
また是非参加したいと思っていまするんるん
(意外・・・と言っては失礼かもしれませんが、名古屋から勝川までものすごく近くてビックリしました位置情報美味しそうなお店もたくさんあり、今度は時間を作ってゆっくり散策したいですかわいい


※毛利先生のブログで昨日の様子が紹介されていますexclamation
http://blog.livedoor.jp/mouritakanobu/

posted by サザエさん at 17:26| 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

勝谷誠彦先生講演会終了!

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
昨日は、たくさんの方にお越しいただき、
本当にありがとうございました<(_ _)>

それから。。。
会場内の温度調節がちゃんと出来ずバッド(下向き矢印)
皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしました<(_ _)>

会場担当者に聞いたところ、
2日前位から暖房に切り替わったそうで、
初めての“暖房調節”ということで、「よくわからず申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないよう気をつけます」とのことでした。

かなり外は冷え込んで来ているとはいえ、
昨日は人も多く、
特に暑く感じてしまったのかも知れませんが・・・ふらふら
皆さまには本当にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした<(_ _)>

さて。。。
昨日の講演会終了後、先生に記念写真カメラをお願いしたのですが、
ずっと帰りの新幹線新幹線のお時間を気にされていて、撮っていただけず、慌しく帰って行かれました。

(・・・というわけで、今回はブログに載せる写真がなくバッド(下向き矢印)ゴメンナサイ)
posted by サザエさん at 18:00| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

今日は講座の日です☆

皆さまおはようございますわーい(嬉しい顔)晴れ

今日は、コラムニストぴかぴか(新しい)勝谷誠彦先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき

『たかじんのそこまで言って委員会』などのテレビ番組で、いつもその歯に衣着せぬ発言で私たちを楽しませてくれている勝谷先生ですが、
今日は、一体どんなお話をしていただけるのでしょうかわーい(嬉しい顔)

マネージャーさん曰く
「ものすごく毒舌になってしまうかもしれませんが、大丈夫でしょうかたらーっ(汗)?」と、心配のご様子・・・

ー(長音記号1)むかっ(怒り)無しで、その毒舌ぶりexclamation&questionを生で聞く事が出来る滅多にないチャンスなので、私はとても楽しみですグッド(上向き矢印)
テレビでは聞けないようなお話が、ザックザックと出てくるかも知れませんヨるんるん

会場は、名駅の愛知県産業労働センター<5F小ホール1>
※ミッドランドスクエアの裏手に新しく建ったビルですビル
開演時間は、18:40〜

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>


posted by サザエさん at 10:49| 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

鮫島敦先生講座感想文B

・手帳はスケジュールの忘備録として使っていたが、スケジュールとスケジュールの間がカンジンである事を教わりました。(60代 女性)
・ノウハウを活かす心の大切さ、良くわかりました。ありがとうございました。(60代 女性)
・リタイアしておりビジネスには使えませんが、日常良くミスをしますので、少しでも少なくなるよう講義を参考にさせていただきます。(70代 男性)
・堅い話になりがちな演題を受講者参加で惹き付ける手法は流石だと感じました。今後の生活に自分なりの段取りのつけ方を構築したいと考え直したところです。(70代 男性)
・仕事の段取りについてお聞きして、新しい発見をしました。出版と言う仕事を題材にした段取り力の内容でしたが、このお話を、自分の仕事に生かし、また、人生の段取りに応用することで、自分なりの進歩が期待できそうです。ありがとうございました。(70代 男性)
・人生をすばらしく効率良く送るためには段取りの良否、実行力の有無によって決まるとの講演内容には説得力がありました。私も段取り力向上への実践に努めたいと考えます。(70代 男性)

以上原文のまま
(終わり)




posted by サザエさん at 13:26| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

