次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2009年10月31日

今日のおやつ♪

091031 153.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
今日は受講生のなみちゃんから、とっても秋らしい桂新堂のおせんべいをいただきました手(チョキ)

091031 154.jpg
一枚ずつ可愛く秋らしいモチーフが描かれているのですが、
私は松茸をGET手(グー)グッド(上向き矢印)
上品なお味で、松茸の雰囲気はバッチリ感じましたわーい(嬉しい顔)

091031 155.jpg
その後今日は白玉ぜんざいもいただき揺れるハート
“食欲の秋”まっしぐらな事務局スタッフたちでした・・・たらーっ(汗)

posted by サザエさん at 15:23| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

おみやげ♪

091030 152.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
先日。。。
ボラスタのモリちゃんから、
「博多旅行のお土産ですプレゼント
と、秋限定の“栗ひよこ”をいただきましたぴかぴか(新しい)
もちろん美味しい明太子も一緒に手(チョキ)

091030 150.jpg
このひよこリボン
思わず口に入れるのを躊躇ってしまうくらい、可愛くないですか揺れるハート
何とも言えないこの表情に癒されマスかわいい

091030 151.jpg
お味の方は、中に細かく栗が練り込んであり、
ほっくりとやさしい秋の味がしましたぴかぴか(新しい)

モリちゃんるんるん
いつも差し入れありがとうございます<(_ _)>

posted by サザエさん at 15:28| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ビジネスフォーラム

091029 149.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は午前中、来週11月4日(水)の勝谷先生の本講座の件で打ち合わせをした後、
午後1時から金山のホテルグランコート名古屋で開催された、
UFJリサーチ&コンサルティング(株)主催の
『ビジネスフォーラム 日本の復活はここから始まる』
のセミナーに行って来ましたひらめき

基調講演は五十嵐敬喜先生の「景気の回復は持続するか」
そして、分科会では、船引英子先生の「“社員のやる気”を高める極意」を受講して来ました。

セミナーは1時間という長さでしたが、
もっともっとお聴きしたい内容がたくさんあり、
時間が足りなくて少し残念でしたたらーっ(汗)

今後の経済については、まだまだ厳しいということを実感しふらふら

またモチベーションについては、自分がどのようなタイプなのかを自己分析し、いかに“やる気”を持続していけるか・・・実践していくことの大切さを学びましたメモ
また、自分だけで解決しようとするのではなく、
周りの同僚や上司に意見を求め、改善していくことも重要なポイントなのだと感じました。

セミナーを受講すると「よしっexclamation×2頑張るぞーパンチ
といつも毎回思うのですが、
この“気持ち”がなかなか持続せずふらふら毎回反省していますバッド(下向き矢印)

もう今年も残すところあと2ヶ月あまり・・・
気持ちを新たに皆さん頑張りましょうっー(長音記号2)手(グー)

posted by サザエさん at 17:04| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

鮫島敦先生講座感想文A

・サンタクロースの様な風貌の先生が、次々本の名をあげて、読んだ方は?と言われても誰も手を上げなくて、申し訳ありません。すべきことのリストは1週間に50項目くらいあるはずとおっしゃいました。私は、薄いもらい物の手帳で充分間に合うくらいの予定しか入っていなくて、随分のんびりした暮らしだなと思いました。(50代 女性)
・人生の段取りを具体的に考えてみたい。考えているようで、漠然としているのがよく認識できた。もう少し日付レベルで考えてみたい。(60代 男性)
・手帳は仕事と個人用を2冊使っているが、今日のお話しでいろいろ準備して使えばいいのだと思いました。メモ、スケジュール、準備、行動を手短に多く書くことが「コツ」なのだろうと気づきました。ありがとう。(60代 男性)
・段取りの仕方一つで成功につながるかどうかである。段取りがいかに大切かが理解できました。私もこれからの人生の段取りを考えていきたいです。(60代 女性)
・手帳整理方法、大変参考になりました。(60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 16:11| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

鮫島敦先生講座感想文@

10月23日(金) 
老舗ジャーナリスト/有限会社アトミック代表取締役
鮫島 敦 先生
『夢をかなえる段取り力』

・レジメの内容でお話しされなかったことがお聞きしたかったです。残念。レジメの内容に沿ってお話しいただけたらうれしかったです。(30代 女性)
・とても解りやすい説明ありがとうございました。厳しいかもしれませんが、やはり太っていると説得力がどうしても半減してしまいます。ご自身の持つ段取り力でダイエット成功の夢をかなえて頂けたらと思います。(30代 男性)
・“緊急じゃないけれど重要”を押さえる時間を確保するために、段取りを考えていくことが大事だと思いました。(40代 女性)
・これからの人生において段取りを考えてみようと思いました。たくさんの気づきをさせて頂き、ありがとうございました。(50代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)



posted by サザエさん at 17:03| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

かちがわ大学★

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日はセミナーのお知らせですひらめき

来月11月5日(木)19:00〜
『かちがわ大学』にて、
名古屋市民大学講座事務局長の増尾佐枝子が、
“コミュニケーション力をアップするために”
というテーマで講演をしますぴかぴか(新しい)

場所は、JR中央線勝川駅北口 PALETA 2階会議室

受講料は、500円です位置情報

お申込方法は、かちがわ大学HP http://kachigawa.info/ 
トップページ右上の<申込フォーム>からお願いいたします。

「自分の言いたいことが伝わらない」
「相手のことが理解できない」
・・・等々、コミュニケーションを取ることが苦手たらーっ(汗)と悩んでいる方exclamation×2
ぜひぜひ受講してみてくださいグッド(上向き矢印)

ワークを交えながらのセミナーなので、
今まで気づかなかった自分のことがよくわかり、楽しく学べますヨるんるん

皆さまからのお申込mail to
お待ちしております手(パー)

posted by サザエさん at 16:55| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

今日は講座の日です☆

皆さまおはようございます晴れ
今日は、老舗ジャーナリスト/(有)アトミック代表取締役
ぴかぴか(新しい)鮫島 敦 先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき
テーマは『夢をかなえる段取り力』

段取り力・・・
欲しいと思いませんかわーい(嬉しい顔)

「こんなはずではなかったバッド(下向き矢印)
「今日は、もっとあれもこれもやるはずだったのにたらーっ(汗)
・・・等々・・・
挫けてしまうときが、多々ある今日この頃の私ですふらふら

もっと有効に時間を使いたい時計
そう思っている方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

会場は、名駅の愛知県産業労働センター<5F小ホール1>
※ミッドランドスクエアの裏手に新しく建ったビルですビル
開演時間は、18:40〜

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>



posted by サザエさん at 10:28| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

新作チロル♪

091022 147.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

↑写真は、チロルチョコの“クリームあんみつ味”ですひらめき

パッケージを開けた途端exclamation
クリームあんみつの香りがフワァ〜と漂って来ます揺れるハート

食べてもちゃんと“クリームあんみつ”の味がするのですパンチ

恐るべしチロルあせあせ(飛び散る汗)・・・という感じです。

091022 148.jpg

中を割っても、ちゃんと寒天ゼリーが入っていて、
食感もぷるぷるかわいい黒蜜仕立てぴかぴか(新しい)
とっても美味しかったです揺れるハート

新作が出ると食べずにはいられないチロルチョコの魅力にハマッています手(チョキ)


posted by サザエさん at 17:24| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

冨安徳久先生講座感想文B

・“まさしく”身教え。教育の本質からの人生。ティアの基と本質は、ご先祖の教育=徳育。ありがとう!!感謝!!の一言です。(60代 男性)
・本気でやろう!1年は1/1×365日(今日1日がすべて)。命は一つ。本気でやってこそ、出会いや助けが向こうからやってくる。(啐啄同時ですネ)。益々、誰かの為に生涯役立つ生き方を心掛けよう!!(60代 男性)
・「死」という人生でもっとも重い課題だからこそ、熱い想いで業務に取り組まれ、人を育てておられる姿に感動しました。(70代 男性)
・祖母のしつけにはとても重いものを感じました。貴社の発展を祈っています。(70代 男性)
・「人のために尽くす仕事」が、自分自身を高め、さらに充実した社会にすることができることを痛感しました。常に感謝する。先祖から受け継がれた良さをいつも後世に伝えるようにしていきたいものです。(70代 男性)
・大変すばらしい心を打つ含蓄のある講演内容に感動を受けました。私も残された生を人のために世のため自分の1日1日の行動の実践の中で、努めたいと心に誓ったところです。(70代 男性)

以上原文のまま
(終わり)




posted by サザエさん at 17:58| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

冨安徳久先生講座感想文A

・大変よかった。(50代 男性)
・真剣な生き様がさわやかでした。私も1日1回手を合わせようと思います。(60代 女性)
・“世のため、人のため”“人のために生きなさい”など幼少期からの薫陶をうけた結果が企業の方針に取り上げられ、また先祖があり子孫につながることを常に意識することは人生の大切なこととお聞きしました。感謝の気持ちを持ち続けるようにします。 (60代 男性)
・最初に出会った仕事が自分の将来を決めたこと、幸せだと思います。人のためになる仕事です。葬儀について、遺族は未経験でどのように執り行ったらよいのか、そんなときの葬儀社の親切は忘れないものです。ありがたいです。良いお話を聞くことが出来よかったです。(60代 女性)
・真剣に自分の言葉で心に伝わるお話でした。「生命をつなぐ」態度・行動を静かにとる。新しい風を社会に送り込んでください。(60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 16:48| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

冨安徳久先生講座感想文@

10月15日(木)
株式会社ティア代表取締役社長
冨安 徳久 先生
『1%の幸せ ―命の尊さを知る 仁徳力― 』

・大変よかった。(30代 女性)
・命の尊さ、感謝という言葉に感銘を受けました。社長の熱い思いに心を打たれた気がします。明日からの力がわいてきた気がします。(50代 男性)
・とてもありがたい時間でした。感謝の心を今後強く持っていこうと思いました。子供に生命の教育をして行きます。(50代 男性)
・大変感動しました。(50代 女性)
・とても良いお話をありがとうございました。“1%の幸せ”がマザーのことばとは知りませんでした。私はカトリックの信者なので、お祈りの大切さは先生のお話にあったように習慣となると良いと思っています。死から生を考えることができれば、生き方も変わってくると思います。(50代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 14:48| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

冨安徳久先生講演会無事終了!!

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

昨日の冨安先生の講演会ぴかぴか(新しい)
涙あり、感動あり、笑いありのとても楽しい時間でしたるんるん

「人との出会いは、自分の成長度合いで決まる」
「根底に感謝の心を持つ」
「人のため、世のために生きる」

命の尊さ、人としてどう生きるべきか・・・
先生の体験からたくさん教えていただきました。

講演終了後にはサイン会もしていただきました手(チョキ)

091016 143.jpg

091016 144.jpg

091016 145.jpg

控え室にて、事務局長と記念撮影カメラ
091016 146.jpg

冨安先生が帰られたあと、携帯電話を控え室にお忘れになったことが判明しどんっ(衝撃)
バタバタとした一幕もありましたがあせあせ(飛び散る汗)

とても笑顔の素敵な爽やかな先生でしたわーい(嬉しい顔)

posted by サザエさん at 18:41| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

今日は講座の日です☆

091015 142.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は、潟eィア代表取締役社長ぴかぴか(新しい)冨安徳久先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき

テーマは『1%の幸せ ―命の尊さを知る 仁徳力―』です位置情報

冨安先生がご出演されたテレビ番組TV“カンブリア宮殿”を観て、とても感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)

死とは何か・・・
生きるとは何か・・・
とても考えさせられました。

さまざまな困難を乗り越えてきた、冨安先生のお話しがとても楽しみですわーい(嬉しい顔)

また会場では、先日出たばかりの新刊「ぼくが葬儀屋になった理由」の書籍販売もあります本

会場は名駅の愛知県産業労働センター<5F小ホール1>
開場時間は18:10〜
開演時間は18:40〜
です。

皆さまのお越しをお待ちしております。。。






posted by サザエさん at 13:33| 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

毛利京申先生講座感想文B

・行動しなければ何もできない。その行動は、意識しなければ始まらない。意識は良い結果、成功をイメージし、しっかりした目標をもつことが大切と理解。無意識、無意味な行動にならぬよう、普段から心がけていたい。(60代 男性)
・可能性の追求と意識についてよく理解できました。お話はすべて先生の体験がベースになっているものと思われ、内容が非常にわかりやすかったです。今後の参考にさせて頂きます。有難うございました。(70代 男性)
・とてもすばらしい生き方に感動しました。夢が成功することを祈っています。ありがとうございました。(70代 男性)
・演題「不可能は行動で可能になる」の「行動」はただ遮二無二行ってもなにもならない。どんな「行動」をするのかを先生が実践された話しを交えてご講演いただいて、本当に勇気付けられました。(70代 男性)

以上原文のまま
(終わり)

posted by サザエさん at 11:09| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

毛利京申先生講座感想文A

・知識を身につけることにより潜在意識をみがき、行動できればよいのかな。(60代 女性)
・腰を据えて「死人」(死んだつもり)になる。本当にやり遂げるには、死ぬ気ではなく、死んだつもりで取り組めば、苦難も乗り超えられそう。(自殺なども論外)(60代 男性)
・有意義なお話しを有難うございました。なんでも出来るのだと成功させるのだと言うプラス意識がなければ何も出来ない。テーマの「不可能は行動で可能になる」大変参考になりました。やはり目標を持ち、成功へのプロセスを考え、やり抜くことであるとのこと。考えさせられました。夢をずっと持っていくことが大切だと思いました。(60代 女性)
・不可能は行動で可能になる。ゴルフのハンデをセルフイメージし、その高い所に向かって行動を起こす。今までそれなりの努力をしてきたが、そのセルフイメージが足らなかったと感じました。(60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)



posted by サザエさん at 16:03| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

名古屋まつりA

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
数日前のブログで紹介した
名古屋まつりでの事務局長の大政所姿ぴかぴか(新しい)の写真ですが・・・
「あまりに小さくて、よくわからない」
とのご指摘を数名の会員さまからいただきましたふらふら

お城を背景に、ねね様ときれいに写っている写真を入手しましたので、再度載せさせていただきます手(グー)

091010 140.jpg

この写真なら雰囲気も伝わりますよねexclamation&question

アップも1枚カメラ

091010 141.jpg


posted by サザエさん at 17:03| 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

毛利京申先生講座感想文@

10月7日(水)
企業再建コンサルタント
毛利 京申 先生
『不可能は行動で可能になる』

・大変よかった。(20代 男性)
・ロジカルな講演でわかりやすかったです。(30代 男性)
・“行動” します。(30代 男性)
・よかったです。ただ、名古屋市民大学講座という環境なのでその内容、言いまわしが優しい表現となっていたように感じました。チャンスがあればまた聞きしたいです。(40代 男性)
・明日からの自分を変えていきたいと感じました。大変勉強になりました。(40代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 16:48| 🌁| Comment(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

毛利京申先生講演会無事終了!!

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

昨日は台風台風が近づいて来ていたにもかかわらず、
たくさんの人にお越しいただき、
本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

台風を吹き飛ばすかのような熱い毛利先生のご講演exclamation×2
先生の体験談をお聴きして、勇気を持たれた方も多かったのではないでしょうか。
ポジティブに前向きに信じて行動する手(グー)
私も心に刻んで、日々意識して行動していきたいと思いますひらめき

講演会終了後に行なわれたサイン会の様子です↓
091007 138.jpg

091007 139.jpg

ひらめき新会場です↓
091007 137.jpg

とてもきれいで落ち着く会場ですビル

また次回・・・皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております手(チョキ)



posted by サザエさん at 17:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

今日は講座の日です☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日から第47期が始まりますひらめき
今期もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

今日の講師は企業再建コンサルタントの毛利京申先生ですぴかぴか(新しい)

テーマは『不可能は行動で可能になる』ですひらめき

毛利先生のブログ
http://ameblo.jp/mouritakanobu/


会場は名駅の愛知県産業労働センター(通称:ウィンクあいち)
※旧:愛知県中小企業センター
開演時間は18:40〜です。

台風の影響が少し心配ですが台風あせあせ(飛び散る汗)
東海地方に近づくのは、明日の明け方からとのことなので、
今夜は、きっとまだ大丈夫です手(チョキ)

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>

P.S 会場間違えないで来てくださいね〜手(パー)

posted by サザエさん at 14:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

コンサート♪

091006-02.JPG

皆さまこんばんは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
今日は宗次ホールのランチコンサートるんるんに行って来ましたリボン
二胡とシタール(インドの楽器)とピアノの演奏でしたが、
とても憂いのある素敵な音色で、癒されましたかわいい
「シタール」という楽器は初めて見たのですが目
とっても音色がやさしいのです。
弾き方によっては力強く感じるときもあるのですが、
私はとても心地よかったですわーい(嬉しい顔)

芸術の秋ぴかぴか(新しい)皆さまexclamation×2満喫しましょう手(チョキ)

いよいよ明日から名古屋市民大学講座「第47期」が開講しますひらめき
台風が近づいてきていて、お天気が少し心配ですがたらーっ(汗)
皆さまとお会いできますことをスタッフ一同楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)


posted by サザエさん at 18:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

