次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2009年07月28日

雷門幸福先生講座感想文A

・落語界の厳しい社会を経験して本物のネタを話すことができるのかなと思いました。(60代 女性)
・久しぶりに生の落語を聞けてよかったです。健康のためにも笑いはいいですね。これからもがんばって笑わせてください。(60代 女性)
・さすが話芸のプロ。客の理解度を見ながら話を組み立てて行く技(わざ)に感服しました。この中にこそコミュニケーションの基本があると思われます。大変参考になりました。(70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 16:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

雷門幸福先生講座感想文@

7月23日(木)
落語家
雷門 幸福 先生
『伝統 現代を読み解く鍵』

・麻生総理の真似、上手でした。朝青龍の壊れた師弟関係の話も興味深かったです。前半の古典落語、どんどんひきこまれたくさん笑いました。一度聞いたことがありますが分かっていても楽しむことができました。“師匠選びも芸のうち”一生ついていける師匠を見つけた幸福さんはシアワセですね。大須演芸場の繁栄をお祈りいたします。(40代 女性)
・話芸、人をひきつける話し、話し方、繰り返しの訓練の中で磨かれるものとあらためて認識した。(60代 男性)
・歌舞伎の中には落語をもとにつくられたものがあると聞くが、先生の話しに落語が300年余の歴史をもっていると知った。長い期間、数多い落語家が語り継ぎ、言葉が選ばれ、研究され磨き上げられた話術を今後も楽しみたい。(60代 男性)
posted by サザエさん at 16:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

雷門幸福先生講演会無事終了!

090723 121.jpg

皆さまこんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)かわいい
先日のぴかぴか(新しい)雷門幸福先生ぴかぴか(新しい)の講演会には、
本当にたくさんの方にご来場いただき、
ありがとうございました<(_ _)>

古典落語から政治問題まで・・・
いろんなお話を先生独自の視点から、語っていただきました。

パリッとしたお着物姿も素敵でしたが、
普段のカジュアルな服装の時に記念写真をお願いしたところ、
快くOKしていただき、
ばっちりポーズも決めていただきました手(チョキ)

また是非先生の落語をお聞きしたいですグッド(上向き矢印)

posted by サザエさん at 15:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

今日は講座の日です☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は落語家のぴかぴか(新しい)雷門幸福先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき

『伝統 現代を読み解く鍵』というテーマで語っていただきます。

落語も披露してくださるとのことなので、
皆さまお楽しみにー(長音記号1)るんるん

会場*栄ガスビル<5Fホール>
時間*18:40開演〜

皆さまのお越しをお待ちしております。。。


posted by サザエさん at 13:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

大谷昭宏先生講座感想文C

・ずっとテレビで拝見していましたが、私はきらりと光っている大谷さんの大ファンです。辛口で世の中を見て下さい。これからも大谷さんからいろいろ勉強させて頂いて、私自身も頑張っていきたいと思っています。出来ることがあれば応援させて頂きたいと思います。今日はお話が聴けて大変嬉しく思います。ありがとうございました。(60代 女性)
・生命を大切にする姿勢に感動致しました。(60代 女性)
・日本の司法制度について、非常にわかり易いお話しでした。今まで知らなかったか、知り得なかった面が多々あることに驚きました。今後もマスコミは、我々に真実をわかり易く伝えて頂きたいと思います。また裁判員制度についても、考え直す必要があるのではないでしょうか。先生の「命」に対する思いが、伝わって参りました。ありがとうございました。(70代 男性)
・裁判員制度には、まだまだ問題点の多いことを知りました。注意深く今後の動きを見てゆきます。ありがとうございました。(70代 男性)
・よかった。(70代 男性)
・テレビで拝見する先生は、一つの議題について論議する双方の立場から、公正に論評されており、敬意をもっていましたが、本日の話もその通りで私達に考える余地のある話し方で、有意義な時を過ごすことが出来ました。明日の「スパサタ」が楽しみです。(70代 男性)


以上原文のまま
(終わり)

posted by サザエさん at 13:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

大谷昭宏先生講座感想文B

・先生の主張・批判はわかりますが、では、どんな裁判員制度がよいですか。批判だけでなく、案も出してほしかった。足利事件を今でこそマスコミは警察を大批判していますが、当時のDNA捜査を批判していたマスコミはどれだけありましたか。マスコミはいつも正義の番人ぶっていますが、もっとマスコミ自体が勉強し、伝える内容があるのではないか。マスコミは、今、「政権交代」(←何か昭和40年代の椿事件を思い出します)の大合唱ですが、政権交代したらどうなるか、伝えているマスコミはどれだけあるのか。毎日のTVで、無責任で勉強していないコメンテーターの発言は、もっとマスコミ・ジャーナリズムの人達は反省すべきではないでしょうか。(60代 男性)
・事件記者として活躍されている大谷先生のソフトな語り口の中に、強い憤りを感じた事件の真相がよく理解できました。今の世の中、殺人事件が多く、一つ一つの命の大切さがよくわかっていない気がいたします。(60代 女性)
・本当の善人と悪人はあると思います。誰もが両面を持っていると思うが、警察が頭ごなしに犯人扱いをしてしまうことに恐ろしさを感じる。警察の善意ある人間味が前提にあることを切望したい。(60代 女性)
・裁判員制度の見直しは必要なのだと思いました。(60代 女性)
・大変よかった。(60代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 15:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

大谷昭宏先生講座感想文A

・「決断」や「主張」には命を賭けて。
40年間事件を扱い、自信を持ってコメントしてきた言葉には重みがありました。悔いなく人生を全うする秘訣は、日頃のこのような心構えであり、何事にも通じますネ。心して生きます。(60代 男性)
・事件、事故の現場を、事実をもとに深く洞察する目をもつ。平面的な見方の危うさを教えてもらえたと感じました。(60代 男性)
・市民感覚を反映させるための裁判員制度、参加対象事件が死刑や無期刑のみとしており、有罪・無罪判断のみでなく、量刑判断も求められ、素人に非常に重苦しく感じている。裁判員に対する責務が重すぎて、できることなら選定されないことを望んでいる。(60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 14:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

大谷昭宏先生講座感想文@

7月10日(金) 
ジャーナリスト 大谷 昭宏 先生
テーマ:『みんなの命輝くために』

・冷静に、自分の考えを、強制するでもなく、しっかりとわかり易く述べられていたので、大変良く理解できた。大谷先生は国政に参加したり、裁判官になったりされないのかな?(40代 男性)
・人の命を奪った者は、自分の命で償うしかない。これが難しく考えずとも一般市民の常識ではないかと思う。「裏サイト」だの「闇サイト」だの、携帯の害を耳にするが、50代60代になった我々には、よく理解できません。もっと規制した方がよいと思う。市の条例で中高生に持たせないと採択した所もあると聞く。これにならう市が次々出てきて欲しいものです。(50代 女性)
・一寸気になったこと=講演者に対し、照明がマッチしていなかった。これは講演者が熱くて避けたのか?後ろの方にいると良く顔が見えない。(60代 男性)
(→事務局より。。。
  この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
  照明の件でございますが、講師に対し直接ずっと当たってしまうと、
  非常に熱くなるとのことでしたので、少し逸らせていただきました。
  どうも申し訳ございませんでした<(_ _)>)

以上原文のまま
(続く・・・)


  

posted by サザエさん at 16:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

大谷昭宏先生講演会無事終了!

090714 120.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
今日もとっても暑いですね晴れあせあせ(飛び散る汗)

先週金曜日は大谷昭宏先生の講演会でしたひらめき

先生がこれまで取材されてきた事件についてや
裁判員制度についてのお話、
また命の尊さ、大切さについてなど・・・
とても奥深くまで語っていただき、
胸がジーンと感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)



posted by サザエさん at 13:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

今日は講座の日です☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日はジャーナリストの大谷昭宏先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき

テーマは『みんなの命輝くために』

今朝のワイドショーにもコメンテーターとして
ご出演されていましたねTV

会場は、栄のガスビル<5Fホール>
時間は、18:40開演〜

皆さまのお越しをお待ちしております。。。

posted by サザエさん at 16:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

☆来期講師☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

10月から開講予定の第47期講師に
「たかじんのそこまで言って委員会」などでおなじみのTV
ぴかぴか(新しい)勝谷誠彦先生ぴかぴか(新しい)が決定いたしましたexclamation×2

日程は、11月4日(水)ですexclamation×2
会場は、名駅に新しくできる愛知県産業労働センタービルですexclamation×2
(旧:愛知県中小企業センターです)

テレビなどでは辛口のコメントで
時々“ピー演劇”と音で消されてしまい、
「今何て言ったの?????」
とヤキモキすることがしばしばありますがあせあせ(飛び散る汗)
今回はそんなことはありません手(チョキ)
皆さま手(パー)一緒に“ピー演劇”の入らない
勝谷先生の歯切れの良いトークを
生でじっくり聴きましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

会員様:早期申込受付中
一般前売券:1枚¥3,400(税込)

詳しくは事務局までお問い合わせください。。。



posted by サザエさん at 15:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

夏季限定★

090706 119.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
朝からの雨も何とか上がり、
薄っすらと光も射してきましたね晴れ

今日ビデオ補講の際、会員のIさんから
水ようかんをいただきましたプレゼント

ジメジメと梅雨本番の今の季節小雨
何だか体もだるくなりがちですがふらふら
爽やかなおやつをいただいてかわいい
スキッと午後も頑張れそうです手(グー)

Iさんありがとうございました<(_ _)>




posted by サザエさん at 15:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

稲葉寿美先生講座感想文C

・アナウンサー、キャスターと云う職業を通して、人間を考え、勉強されているとわかり感服しました。また、大変楽しく発声練習が出来ました。年をとってもはっきり発音出来るようにしたいと思います。(70代 男性)
・滑舌練習は苦戦しましたが、とても参考になりました。ときどき勉強させていただきます。(70代 男性)
・先生のアナウンサー体験をベースにした、アナウンサーとしての言葉の知識を具体的に御教授頂き、大変参考になりました。すばらしいプレゼントでした。早速明日から実行したいと思います。ありがとうございました。(70代 男性)
・人とのコミュニケーション大切。(70代 女性)
・もっと若いときに、このお話が聞きたかった。でも、今日お聞きしたことを心にとめて、人と接していこうと思います。実践があって楽しかった。(80代 女性)

以上原文のまま
(終わり)


posted by サザエさん at 18:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

稲葉寿美先生講座感想文B

・滑舌練習とても口が動かなかったです。言葉をつぶよりにまとめる努力を怠らないよう、発声していきます。(60代 男性)
・さすがに話し方のプロでした。ありがとうございました。(60代 女性)
・いつも口をあまり開かずに話をしていることを実感したので、今日の実践で大きな口を開けて、腹式呼吸で話が出来るようにしたい。(60代 女性)
・とっても楽しかったです。(60代 女性)
・コミュニケーションにおける魅力ある話し方のノウハウについて、具体的かつ実践訓練は大変参考になり、今後の会話に活かしたい。実践は自分本人であることを認識し、生活したいと思う。(70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 14:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

稲葉寿美先生講座感想文A

・大変よかった。(40代 男性)
・声の出し方、滑舌など、話し方から聞き方にいたるまで、幅広く楽しくお話をしていただき、あっという間の時間でした。ありがとうございました。(40代 女性)
・大変よかった。(50代 男性)
・話すということは、大変疲れるものであることがわかった。(60代 男性)
・相手に伝えるには、分かり易く話すことが大切であり、言葉を選ぶことも重要だが、発声や表情で伝わり方が変わる。聞き手の相槌も話し合いをスムーズにでき、互いに心地良くキャッチボールができると聞き、今後に活かしたい。(60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 17:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

