次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2009年06月30日

稲葉寿美先生講座感想文@

6月26日(金)
フリーアナウンサー 
鰍hNANAエンタープライズ代表取締役
稲葉 寿美 先生
テーマ:『魅せる話し方』

・えっ!!質問あったのに終わっちゃった。(30代 男性)
・稲葉寿美先生の話は大変私に元気をいただきました。今日は少し気持ちが沈んでいましたが、もう終わるころには、にこにこ笑顔になってしまいました。ありがとうございました。またお会いしたいです。(30代 女性)
・大変楽しく受講することができました。アナウンサーの方の体験談を聞いて、興味深かったです。また自己紹介のテクニックについて、最初教えていただいたので使ってみたいと思います。仕事関係でセミナーを受けることになっており、7月に初回があります。その時に自己紹介をすることになっておりますので・・・。(40代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 15:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

稲葉寿美先生講演会無事終了!

090626 118.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

先週末の26日(金)は、稲葉寿美先生ぴかぴか(新しい)の講座の日でしたひらめき
本当にたくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました<(_ _)>

早口言葉や腹式呼吸の練習などが実践でき、
会場を出る頃には、皆さまとても美声になっていたのではないでしょうかexclamation&question

「声は使えば使った分だけ良くなるカラオケ
とお聴きし、これからはちゃんと複式呼吸を意識して、声を出して行きたいと思いました。

講演終了後、記念写真の際、
「ドラゴンズHOTスタジオTV大好きな番組で、ずっと見ていました揺れるハート」とお伝えしたら、
「えぇ〜〜〜exclamation×2小学生くらいのときだったんじゃない?イチロー選手にも前にインタビューした時に『中学生のときずっとドラゴンズHOTスタジオ見てました』と言われたのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
と、おちゃめな笑顔でお話ししていただいたのがとても印象的でしたるんるん


posted by サザエさん at 16:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

今日は講座の日です☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は
フリーアナウンサーカラオケ
鰍hNANAエンタープライズ 代表取締役
ぴかぴか(新しい)稲葉 寿美 先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき

『魅せる話し方』
というテーマで、
見た目、声のトーンやテンポ、また美しい言葉遣いやコミュニケーションのコツを現役のアナウンサーでもいらっしゃいます先生に伝授していただきます手(グー)ひらめき

会場は、栄ガスビル<5Fホール>
時間は、18:40〜開演

皆さまのお越しをお待ちしております。。。

posted by サザエさん at 16:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

湯浅景元先生講座感想文C

ウォーキング20分、筋トレ3分、ストレッチ5分。たったこれだけで十分老いない体をつくることができるなんて驚きでした。眼からウロコ。今日から気軽にやれそうです。(70代 男性)
・先生の楽しいすばらしい話術で、時間の過ぎるのを忘れました。また、中味の濃い内容でした。今日から早速実行し、身体作りに励みたいと思います。ありがとうございました。(70代 男性)
・高齢者の体力を維持するためには、運動するのがよい、とよく言われますが、どんな運動をどのようにするのが適切かと云うことは、わからないことが多い。その不明な部分を明解に教えていただき、よくわかりました。今行なっている体操に早急に取り入れたいと思います。(70代 男性)
・湯浅先生のお話が終わり、家路に着く時は、何だか身体が少し軽くなったような感じがしました。素晴らしい話術に加え、分かりやすいスライド、さらに座席でできる手軽な体操など・・・たくさんのお土産をいただけました。「三日坊主」にならぬよう、日々の生活の中で活かしていきたいです。(70代 男性)
・今までの概念を変えるお話を沢山教えていただきました。これからに活用させていただきます。ありがとうございました。(70代 男性)
・大変参考になって良かった。(70代 女性)

以上原文のまま
(終わり)


posted by サザエさん at 15:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

湯浅景元先生講座感想文B

・大変参考になりました。感謝いたします。(60代 男性)
・歩きのすすめを先生のレポートで15〜16年前に読んでから、早朝ウォーキングを続けています。風邪をひかなくなりました。今日お聞きした筋トレとストレッチを組み合わせて行こうと思いました。(60代 男性)
・誤った腹筋運動をやっていました。今日のデモンストレーションは、どこでもいつでもできる筋肉トレーニングで非常に参考になりました。(60代 女性)
・大変参考になるよいお話を有難うございました。時間の過ぎるのも気づかず終わってしまいました。(60代 女性)
・日頃、無駄な運動を一生懸命していたんだなあ・・・と思いました。充実したお話をありがとうございました。(60代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 16:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

湯浅景元先生講座感想文A

・講演慣れをしていて、話し上手。退屈しなかったです。(60代 男性)
・よかった。(60代 男性)
・大変よかった。(60代 男性)
・「7秒トレーニング」運動する時間がなくて・・・なんてことは、もう言えないですね。いくらでも工夫次第で体力アップできるのだということが分かりました。死ぬまで自分でトイレに行くことを目標に「7秒トレーニング」を始めます。(60代 男性)
・よかった。(60代 男性)
・健康には禁煙し、暴飲暴食を避け、適度な運動!と思い、たばこと腹八分の食事は、苦労なく守ることができている。運動だけは、ウォーキングにしても一日一万歩は継続困難だし、相当気合いを入れて取り組む必要ありと尻込みしていたが、講演をお聞きして、簡単に実行できると知り、毎日の生活の中で心がけていきたい。(60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 18:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

湯浅景元先生講座感想文@

6月18日(木) 
中京大学体育学部教授 
中京大学大学院体育学研究科教授
湯浅 景元 先生
『老いない体をつくる 〜エンジョイ・エイジングのすすめ〜 』

・分かりやすいお話でした。また、楽しいお話も沢山聞かせていただいて、あっという間の時間でした。1日7秒の筋トレ、ストレッチを続けて、筋力、脚力を鍛えたいと思います。ペットボトルを持って腕を振る運動は、中学生の娘にも教えてあげようと思いました。運動をして医療費削減を目指します。日頃のちょっとした意識と運動が、健康に過ごすコツだと思いました。(40代 女性)
・大変よかった。(40代 女性)
・大変よかった。(50代 男性)
・大変よかった。(50代 男性)
・「運動しろよ」と、普段うるさく主人から言われていますが、先生に教えて頂いた筋トレならば、続けられそうな気が致しました。早速今日から就寝前に試してみようと思います。野菜をなるべく切らずに丸かじりするという話には、びっくりしました。(50代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 17:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

湯浅景元先生講演会無事終了!

090619 117.jpg

皆さまこんにちは晴れ

昨日の湯浅先生の講演会には
どしゃ降りの雨の中雨雷あせあせ(飛び散る汗)
本当にたくさんの方にお越しいただき
誠にありがとうございました<(_ _)>

時間が経つのも忘れてしまうぐらい時計
正しい運動の仕方やなぜ運動をした方がよいのか・・・
などを楽しく実践を交えながら教えていただきましたひらめき

“継続は力なり”手(グー)
毎日少しずつ習慣化していこうと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by サザエさん at 16:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

今日は講座の日です☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は中京大学体育学部教授
湯浅 景元 先生ぴかぴか(新しい)の講座の日です位置情報

『老いない体をつくる〜エンジョイ・エイジングのすすめ〜』
というテーマでお話しをしていただきますカラオケ

“健康で長生き”・・・
誰もがそう願わずにはいられないですよねexclamation&question

いつまでも若々しく元気に日々を過ごしたいぴかぴか(新しい)

ズバリひらめき今日はその秘訣を教えていただきましょう手(グー)

会場は、栄のガスビル<5Fホール>
開演時間は、18:40〜

皆さまのお越しをお待ちしております<(_ _)>



posted by サザエさん at 12:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

森本敏先生講座感想文B

・現在、世界の金融不安が、なお進行するなか、金融以外の世界情勢をアメリカを中心にわかりやすく解説され、大変参考になりました。今後の報道などに接する際に、情報をより正しく理解出来るものと思います。(70代 男性)
・幅広くお話しいただき、ありがとうございました。いつも時間がすぐにくるので残念ですが、多くの収穫がありました。(70代 男性)
・最近の国際情勢を、分かり易くお話を頂きました。新聞やラジオの情報だけでは知り得ないことを、ご教授頂き、一つ、利口になったような気がしました。今後も日本の立場をふまえて、より国際情勢を勉強したく思いました。有り難うございました。(70代 男性)
・今回も、国会の解散問題の方向性から発展して、国際情勢のお話に魅了させられました。最新の国際情勢の鋭い分析は、まさに森本講師の真骨頂です。とりわけ、中東諸国の歴史的な背景のお話は理解するのに大変役立ちました。次回を心より楽しみにしています。(70代 男性)

以上原文のまま
(終わり)





posted by サザエさん at 14:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

森本敏先生講座感想文A

・大変よかった。(60代 男性)
・普通。(60代 男性)
・毎回、時期に応じた国際情勢の問題点と先の見通しを分かり易くお聞きでき、新聞報道を見るときの参考になります。今回は、1年ぶりの講演とのことでしたが、常に世界の情勢は変動するので、時々受講したく思います。(60代 男性)
・オバマ大統領の政策をはじめとする、中東問題等、いつもわかりやすく解説いただき、毎回楽しみに聞いております。(60代 女性)
・タリバン、アルカイダ、核、イラク、イラン、アフガン、中東和平、北朝鮮、中国の問題等、どこに問題があり、どうしてそうなっているのかがよくわかった。それにしても、これだけの問題をわかりやすく話される先生に、ただ敬意の念をますます強くしました。(70代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 10:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

森本敏先生講座感想文@

6月10日(水)
拓殖大学 大学院教授・海外事情研究所長
森本 敏 先生
『変動する国際情勢と日本外交のゆくえ』

・ニュースや新聞の見方が変わりそうです。(40代 男性)
・いつも、goodでした。(50代 男性)
・普通。(50代 男性)
・中東問題、非常によかった。(50代 男性)
・中東和平の問題が、わかりやすかった。(50代 女性)
・講師はマイクをもっと口に近づけてほしい。せっかくの話が聴きとりにくかった。(60代 男性)
→事務局より。。。
(この度はご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。次回からはワイヤレスピンマイクを使用いたします。どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>)

以上原文のまま
(続く・・・)

posted by サザエさん at 14:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

森本敏先生講演会無事終了!

皆さまこんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)

昨日の森本先生の講演会には、
雨の中雨たくさんの方にご来場いただき、
本当にありがとうございました<(_ _)>

敬遠してしまいがちな難しい国際情勢を
いつもとてもわかりやすく解説していただき、
毎回、続きのお話しが気になります。

昨日は、帰りの新幹線のお時間が迫っていたため新幹線
一緒にお写真を撮る時間がなく残念でしたが、
またの機会を楽しみにしておりまするんるん

posted by サザエさん at 15:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

今日は講座の日です☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は拓殖大学 大学院教授・海外事情研究所長
森本 敏 先生ぴかぴか(新しい)の講座の日ですひらめき

テーマは『変動する国際情勢と日本外交のゆくえ』です。

前回名古屋市民大学講座にお越しいただいたのは、ちょうど1年前の6月10日・・・
その後も、目まぐるしくいろんな出来事が起こりました。
今日は、前回からの続きのお話しがたっぷりと聴けると思います耳

会場は、栄ガスビル5Fホール。
開演時間は、18:40〜。

皆さまのお越しをお待ちしております。。。

posted by サザエさん at 11:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

メンタルヘルスセミナー☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は『職場のメンタルヘルスセミナー』メモ
<お昼の部>第1回目でしたひらめき

全部で3つのテーマに分かれているのですが、
第1回目の今日は、【ストレスマネジメント】:自分自身を知るexclamation×2

ストレスに関する様々なお話しを
楽しく聴くことができ、
また知られざる“自分”も発見することができました目

次回が楽しみでするんるん

<夜の部>を受講予定の皆さま手(パー)
明後日11日(木)お待ちしてマス。。。

posted by サザエさん at 18:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

武田邦彦先生講座感想文C

・あ〜ショック!!@100%リサイクル紙−実は50%だった。年賀状40%リサイクル紙−実は0%だった。なぜ、リサイクルの方が石油を2倍使う。新しい紙336K、リサイクルすると712Kとなる。このばかばかしい事実。Aダイオキシンは無毒である事実。Bレジ袋の消費300年分になるヨーロッパ旅行1回分のショック!!(70代 男性)
・環境問題の本質を学ぶことが出来て大変参考になりました。操作された情報群から正しい情報を選択することの大切さを痛感しました。(70代 男性)
・環境問題をはじめとして報道の真相を楽しく、わかりやすくお話し頂き、有り難うございました。一人の大人として、子供達に真実を伝えて、大切な地球を守ってゆきたいと思います。明日からでも、すぐ実行できることから、やりたいと思います。(70代 男性)
・環境問題について理解を深めるうえでの環境問題に対する基本的観点、要素についての説明には共鳴するところが多かった。(70代 男性)
・よかった。音声をもう少し大きくして欲しい。後の方で聞こえが悪かった。(70代 女性)
→事務局より。。。
 (この度は大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。今後はこのようなことがないよう気をつけますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>)

以上原文のまま
(終わり)

posted by サザエさん at 13:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

武田邦彦先生講座感想文B

・もっと自分の目で真実を見よう!沢山の嘘を信じていることを思い知らされました。自分の眼を信じて、勇気を持って事実を判断してみよう!昼休みこそ、明るく楽しくする会社を目指したい。(60代 男性)
・意識を変えるお話で、とても力強く話していただきました。全体を見る目の大切さを改めて感じました。(60代 男性)
・偽の情報を信じ、環境を少しでもよくするため実行してきましたが、真実はそうでないということを知りました。面白い話でした。これからは、情報の内容をよく理解していきたいです。(60代 女性)
・環境についての四角ばった話ではなく、違った面から見た環境を考えることが出来たと思います。(60代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 11:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

武田邦彦先生講座感想文A

・すばらしい講演でした。これまで先生に対する認識が私は間違っていました。(60代 男性)
・よかった。(60代 男性)
・地球温暖化による海水面上昇はウソと聞いて、驚いたものの解説をうけて納得。限られた資源を有効に使い、将来の環境保全も考えて無駄を省き、節約しながらも、うるおいを欠かさぬ生活を心がけたい。(60代 男性)
・子ども達と環境について勉強しながら楽しんでいますが、温暖化の問題を正しく認識できていなかった事がよく判りました。“ツバルは沈まない”に安心したと同時に、誤報にまどわされない社会にしていきたいと思いました。(60代 男性)

以上原文のまま
(続く・・・)


posted by サザエさん at 16:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

今日のおやつ♪

皆さまこんにちは〜晴れ

今日は会員のNさんが、初めてぴかぴか(新しい)金山にある事務局に遊びに来て下さいましたるんるん

「今度の森本敏先生の講座をお休みするので、DVD補講の予約と事務局の場所の確認に来ましたわーい(嬉しい顔)」とのことひらめき

090602 116.jpg
おみやげに「大口屋三喜羅の麩まんじゅう」をいただきましたプレゼントぴかぴか(新しい)
どうもありがとうございます<(_ _)>
スタッフ全員大好物です揺れるハート

「駅からわかりやすくて、とてもきれいで居心地の良い事務所ですね」
とお褒めの言葉をいただいちゃいましたグッド(上向き矢印)

まだお越しになったことのない皆さま。。。
ぜひぜひ遊びに来てくださいネかわいい
その際は甘いモノを忘れずに猫
・・・というのは冗談ですが(笑)
お近くにお寄りの際は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい位置情報
スタッフ一同お待ちしておりまーす手(パー)

posted by サザエさん at 16:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

武田邦彦先生講座感想文@

5月28日(木)
中部大学総合工学研究所 教授(副所長)
武田 邦彦 先生
「利権のための環境問題から、市民と子供のための環境へ」

・非常に面白かったです。勉強になりました。(30代 女性)
・本音の話でたいへん参考になった。情報の正しい取り上げ方を考える時となった。(50代 男性)
・「偽」環境問題について先生の本を読んで勉強したくなりました。(50代 男性)
・分別ゴミの膨大な量に、毎週回収日のたび、驚かされている主婦です。リサイクルすれば資源と、無駄な努力をしていたなんてショックでした。(50代 女性)

以上原文のまま
(続く・・・)



posted by サザエさん at 16:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

