次回、第49期の講座は、2010年10月8日(金)に開講いたします。

開講期間
2010年10月8日(金)より2011年1月7日(水)の全8回

詳しくは名古屋市民大学講座サイトをご覧ください。

2009年04月28日

お気に入り☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日も風が冷たかったですねふらふらたらーっ(汗)

連休前ひらめき
風邪など引かないように気をつけましょうっっ手(グー)グッド(上向き矢印)
(ちなみに事務局はカレンダー通りの営業です位置情報

090428 108.jpg
写真は最近お気に入りのチョコです揺れるハート
グリコのアーモンド/プレミオぴかぴか(新しい)

シャリシャリッという食感がクセになっています(笑)

スーパーやドラッグストアなどで
「今日のお買い得品」になっていたりすると
思わずまとめて買ってしまいます手(チョキ)

posted by サザエさん at 17:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

新聞広告

090424 107.jpg

皆さまこんにちは〜手(パー)
今日は少し肌寒いですねバッド(下向き矢印)
気温の変化が激しいのであせあせ(飛び散る汗)
体調管理には気をつけましょう手(グー)

さてさて。。。
来週27日(月)の中部経済新聞に
名古屋市民大学講座のカラーの広告が掲載されますひらめき

ぜひチェックしてみてくださいネー(長音記号2)目グッド(上向き矢印)


posted by サザエさん at 14:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

苺づくし☆☆

090423 106.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)るんるん
今日のおやつは頂き物のイチゴ黒ハートぴかぴか(新しい)です。
お茶はMAXIMの「雪苺ラテ」にしましたひらめき
とってもやさしい味の苺ミルク喫茶店でお気に入りですかわいい

今日はボラスタの石ちゃんがお手伝いに来てくれたので、
一緒に苺づくしリボンを堪能しました手(チョキ)


posted by サザエさん at 16:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

LADY GREY♪

090422 105.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)晴れ
今日は陽の光がとっても眩しいですね晴れぴかぴか(新しい)
半袖で過ごしても大丈夫な季節になって来ましたネブティック
(うーん月日が過ぎ去るのが早いっがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

さて今日の3時のお茶は、
お気に入りの紅茶『TWININGSのLADY GREY』です揺れるハート

紅茶としての味もとっても大好きなのですが、
何と言っても「香り」が素晴らしいのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
柑橘系のさっぱりとした香りが爽やかに漂って、
それだけでとっても癒されますリゾート
さあ紅茶を飲み終わったら、もうひと頑張りexclamation×2
皆さま午後も頑張りましょうっっわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by サザエさん at 15:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

今日はヨガの日☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日はヨガセミナーの日でしたひらめき

いつも若々しくお元気な西村和子先生ぴかぴか(新しい)
5月24日(日)に、
伏見の電気文化会館5Fイベントホールにて、
〜西村和子ヨガ美健の会35周年〜を記念して、
“今どう生きるか”
『音と生命の躍動』と題して、
ヨガ・インド古典舞踊・クリスタルボールセラピーの集いを開催されます。

090421 104.jpg

時間は10:30〜16:00

「見てよし 聞いてよし チャレンジしてよし」
とのことなので、興味のある方は。。。
<西村和子ヨガサロン>
TEL:0561−52−5558
FAX:0561−52−5538
E-mail:info@yaga-salon.jp
http://www.yoga-salon.jp/
まで、ご予約・お問い合わせくださいませかわいい

posted by サザエさん at 16:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

中経リーダーズ・セミナー

090420 103.jpg

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
昨日19日は、中部経済新聞「中経リーダーズ・セミナー」に参加して来ました手(チョキ)

「大不況時代を乗り切るメンタルヘルス」というテーマで、
薬を使わない精神科医として知られる宮島賢也先生と、
コーチングの大山裕之先生のセミナーを受講しましたメモ

セミナーを受講して、
「自分と未来はいくらでも変えられる」ということと、
「常に意識して継続することが大切」ということを学びました。

いくら良い方法を知っていても、
実際に使わなければ意味がなく、
そして1回だけ実践して満足するのではなく、
継続して自分のモノにしていくことに意味があるのだと、改めて実感しましたひらめき

そして。。。
「言葉で手当てをする」
という宮島先生の言葉が、とても心に残りましたぴかぴか(新しい)
posted by サザエさん at 16:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

魔法のお茶!?

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
とってもとっても暑いですね晴れあせあせ(飛び散る汗)

今私たちスタッフは
それぞれ担当の後援会企業さまのところへ
第46期のご案内で訪問させていただいているのですが、
外を歩いているだけで汗が噴き出しますたらーっ(汗)
(日頃の運動不足解消に少しは役立っているかも・・・ふらふら

少し前にボラスタのみきちゃんから
差し入れのお茶をもらいました喫茶店

090416 102.jpg

その名も『中性脂肪の上昇を抑える清祥茶房ぴかぴか(新しい)
是非とも抑えて欲しいものです(笑)
期待してます手(グー)るんるん

無糖の紅茶の味に似ていて
お口の中もスッキリ爽やかぴかぴか(新しい)とっても美味しかったです手(チョキ)
みきちゃんいつもありがとうございます<(_ _)>
posted by サザエさん at 15:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

★真夏の夜のコンサート★

8/7(金)るんるん真夏の夜のコンサートるんるん
〜ジャンルを越えて美しい名曲の調べ〜

かわいいピアニスト
ぴかぴか(新しい)森本恵美子先生ぴかぴか(新しい)

e.morimoto04.jpg

【プロフィール】
名古屋市立菊里高校音楽科、愛知県立芸術大学を経て、アメリカ インディアナ大学音楽学部に留学、大学院マスターコース修了。
インディアナ音楽コンクール1位入賞。
スイス ルツェルンでも研鑚を積む。
帰国後、ソロリサイタルや名フィル等オーケストラとのコンチェルト共演の他、TV、NHK-FM等に出演。
室内楽コンサート等で活動。
STUDIO M Concert 主宰。
ピアノコンクール審査員、名古屋国際コンクール公式伴奏者、日本室内楽アカデミーメンバー。
名古屋市立菊里高校音楽科、金城学院大学人間科学部講師。

かわいいヴァイオリニスト
ぴかぴか(新しい)大久保ナオミ先生ぴかぴか(新しい)

ookubo04.jpg

【プロフィール】
6歳よりヴァイオリンをはじめ、才能教育研究会、山村晶一氏に師事。
1971年日本弦楽指導者協会、弦楽コンテスト、ヴァイオリン部門で第1位。
82年タンゴ楽団「タンゴ・デ・ラ・エスペランサ」のメンバーとしてアルゼンチン公演を行い、ブエノスアイレス・タンゴ市民賞を授与される。
83〜88年ナゴヤシティ管弦楽団(現セントラル愛知交響楽団)のコンサート・ミストレスを務める。
92年スペインのセヴィリア万国博覧会において演奏。
「タンゴ・デ・ラ・エスペランサ」のメンバーとしてパリ公演を行う。
05年愛知万博博覧会において演奏。
現在、ソリストとして幅広い分野で活動を続けている。
posted by サザエさん at 13:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

・・・雨・・・

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日はすごい雨&風でしたね雨台風あせあせ(飛び散る汗)

今日は、来年の講座会場の日程の件で

ナディアパークに行っていたのですがビル

途中何度か吹き飛ばされそうになりたらーっ(汗)

足も靴の中まで雨が入ってきてバッド(下向き矢印)

ビチャビチャ状態でしたがく〜(落胆した顔)

外回りの皆さまもきっと大変だったと思いますたらーっ(汗)

気温もグッと下がったみたいなので、

風邪など引かないように気をつけましょうー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by サザエさん at 17:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

今日のおやつ♪

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
今日もとっても暑いですネ晴れあせあせ(飛び散る汗)
今日の名古屋の予想最高気温は26度とのこと位置情報
汗ばむ季節になってきましたねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そんな季節にピッタリのおやつを今日は持参して来ました手(チョキ)

090411 101.jpg

昔なつかしの「アイスモナカ」ですひらめき

中身のバニラアイスとモナカの比率が最高に美味しい絶品ですヨるんるん

溶けないように持ってくるのが大変でしたがあせあせ(飛び散る汗)
保冷バッグに保冷剤をたくさん入れて持って来たら大丈夫でした揺れるハート

お手伝いに来てもらったみきちゃんは
モナカを見るなり目
「大きなモナカだねぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
と目がキラキラでした(笑)

3時のおやつに美味しくいただきました喫茶店ぴかぴか(新しい)

posted by サザエさん at 17:22| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

★雷門幸福先生プロフィール★

ぴかぴか(新しい)雷門幸福先生プロフィールぴかぴか(新しい)

koufuku.jpg

落語家

テーマ:『伝統 現代を読み解く鍵』
7月23日(木)18:40〜20:10(予定)
会場:栄ガスビル<5Fホール>

【プロフィール】
1972年岐阜県各務原市生まれ。私立岐阜東高等学校卒業後、91年立教大学理学部物理学科入学。95年卒業後、立教大学理学部物理学科修士課程入学。同年6月中退。その後ドクター中松総合研究所に入社し、サラリーマン生活を送る。97年1月退社。98年7月落語立川流・立川談志門下に入門し、立川談号と命名されるが、02年に破門となる。その後、名古屋を拠点に活動している雷門小福(こふく)門下に移籍し、雷門幸福と改名。現在は、名古屋大須演芸場を中心に活動を展開している。
東海ラジオ・雷門幸福のなごやか寄席復刻編(毎週土曜27時〜27時30分)、東海ラジオ・源石和輝の土曜スタイル!のワンコーナー「雷門幸福のイッポウ生中継」(毎週土曜午前9時〜12時)に出演。http://thundergate.jp/koufuku/










posted by サザエさん at 11:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

マナー研修★

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
今日は、暖かいですねー晴れ
・・・というよりも
暑いくらいですねあせあせ(飛び散る汗)

さてさて。。。
今日はこれから事務局長が毎年行なっている
新人マナー研修メモのアシスタントとして、
少し早くお昼を済ませ、
出掛ける予定です。

実は昨日も行っていましたひらめき

<電話の掛け方の練習風景です↓>

090408 99.jpg

090408 100.jpg

その他にも。。。
敬語の使い方や名刺交換の方法、お茶の出し方など・・・
実習を交えながら学んでいただいています。

初々しい新入社員の方々ぴかぴか(新しい)と触れることにより、
初心に帰ることができるので次項有
私にとっても、毎年とても良い刺激をいただいていまするんるん

posted by サザエさん at 10:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

お花見♪

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

先週土曜日の仕事終わり。。。
ボランティアスタッフのみきちゃんと
事務所近くの東別院の桜を見に行って来ましたかわいい

090404 96.jpg

お天気はあいにくの雨・・・雨でしたが、
そのせいか全く人がいなくてたらーっ(汗)
「独り占め」ならぬ、2人で桜を「二人占めexclamation&question」できましたひらめき

090404 97.jpg

手がかじかむくらい寒かったですが、
健気に咲く桜を見て、
「私たちも頑張ろうっっ手(グー)グッド(上向き矢印)
と気合が入りましたパンチ


ちなみに昨日。。。
家の近くの桜を撮ってみたところ、
もうすでに緑の葉っぱが出ていましたヨるんるん

090406 98.jpg

新しい季節はスグソコまで来ているのだなぁ
と実感した一日でしたわーい(嬉しい顔)

posted by サザエさん at 13:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

★大谷昭宏先生プロフィール★

ぴかぴか(新しい)大谷昭宏先生プロフィールぴかぴか(新しい)

otani04.jpg

ジャーナリスト

テーマ『みんなの命輝くために』
7月10日(金)18:40〜20:10(予定)
会場:栄ガスビル<5Fホール>

【プロフィール】
1945年東京生まれ。
68年早稲田大学政経学部卒。
同年読売新聞大阪本社入社、徳島支局勤務。
70年大阪本社社会部勤務、警察担当。
72年大阪府警捜査一課担当。
80年朝刊社会面コラム『窓』欄担当。以後7年間にわたって『窓』欄を担当。
87年読売新聞社を退社後、大阪に事務所を設けてジャーナリズム活動を展開している。
テレビ朝日系列「サンデープロジェクト」「スーパーJチャンネル」「やじうまプラス」「スーパーモーニング」、東海テレビ「スーパーサタデー」、東海ラジオ「モーニングあいランド」など多数出演。
http://homepage2.nifty.com/otani-office/
著書:『法か、掟か』(ゴマ文庫)『監視カメラは何を見ているのか』(角川新書)『警察幹部を逮捕せよ!―泥沼の裏金作り』(旬報社)『殺人率―日本人は殺人ができない!―』(太田出版)『死体は語る 現場は語る』(アスコム)『権力犯罪』(旬報社)『グリコ・森永事件〜最重要参考人M』(幻冬舎)など多数。

posted by サザエさん at 13:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

お花見♪

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
今日はポカポカとっても良い天気ですねー(長音記号2)晴れ

桜の花びらはもう全開に近いのでしょうかかわいい??

4月の初め頃は、大体どこの企業さんビルも忙しいと思うのですが、
(事務局も勿論バタバタですヨダッシュ(走り出すさま)
でもそのめちゃくちゃ忙しいときこそパンチ
お花見に行く時間を作るかわいいぴかぴか(新しい)
それってとっても大切なコトなんだなぁ・・・グッド(上向き矢印)
と、最近ようやく気づきました猫

私の場合はただただ桜を見ながら、
「去年の今頃は何をしていたっけ?」
「何を考えていたっけ?」
「何をしようと思っていたんだっけ?」
と去年の桜→今年の桜の時期を振り返り、
「今年はこうしようっ手(グー)ぴかぴか(新しい)
と桜の木に決意を誓いますぴかぴか(新しい)
年の初めの元旦よりも、
私にとってはこの桜の時期の方が、なぜかしっくりくるんですよね(笑)

というわけでひらめき
皆さまexclamation×2
今週末はゆっくりお花見を楽しみましょう〜るんるん手(チョキ)

posted by サザエさん at 13:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

★稲葉寿美先生プロフィール★

ぴかぴか(新しい)稲葉寿美先生プロフィールぴかぴか(新しい)

090402.jpg

フリーアナウンサー
稲葉寿美エンタープライズ 代表

テーマ『魅せる話し方』
6月26日(金)18:40〜20:10(予定)
会場:栄ガスビル<5Fホール>

【プロフィール】
宮城県仙台市生まれ。
89年桜美林大学文学部英語英米文学科卒業。
同年東海テレビ入社。アナウンス部に配属となる。
主婦向け情報番組「ぴーかんテレビ」のメイン司会を6年間担当。
その他にも「名古屋ニューアングル」司会、「スーパーニュース」、「ドラゴンズHOTスタジオ」、「ドリーム競馬」などのキャスターとしても活躍。
07年3月からはフリーアナウンサーとして在名のテレビ、ラジオ、またイベント等に活動の場を広げる。
現役のアナウンサーとして培った経験をもとに、見た目、声のトーンやテンポ、また美しい言葉遣いやコミュニケーションのコツを伝授する話し方セミナー、講演なども行なっている。
またプライベートでは、ワインに関する造詣が深く、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの資格を持つ。
名古屋文理大学PR学科非常勤講師(オーラルコミュニケーション)、ビジネス専門学校エクセレンス ブライダル科非常勤講師(ブライダル司会)。
http://www.inabahisami.com

posted by サザエさん at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

いよいよ4月☆

皆さまこんにちは〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日から4月ぴかぴか(新しい)ですねー(長音記号2)

事務所近くの中京大学文化市民会館では、入学式リボンが行なわれていたらしく、
なんとあの浅田真央ちゃんかわいいも来ていたみたいだと・・・
ラジオで聞きましたがく〜(落胆した顔)
「見に行きたかったネ・・・たらーっ(汗)
とボランティアスタッフのなみちゃんと残念涙を流しました(笑)

posted by サザエさん at 15:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

